ようこそ!35857人目の訪問者です!

誇りと絆を育みしなやかに生きる松島人

 

献立表など

学校給食センターでは、各月の「予定献立表」を発行し毎日の給食献立を詳しく紹介しています。献立は、県の栄養士(松島中学校配属)さんが栄養素の充足率を考え、作っています。給食の献立などでご不明なことがあれば、学校やPTA保護者会などを通じてご照会いただくか、直接学校給食センターへご連絡ください。
(電話022-354-2583)(メール qqmx6nk9k@abelia.ocn.ne.jp)

※下のPDFをクリックしてご覧下さい。
8・9月の予定献立表.pdf New!!
給食だより夏休み号.pdf 
7月の予定献立表.pdf 
6月の予定献立表.pdf 
5月の予定献立表.pdf 
31年4月予定献立表.pdf 


絵文字:ハート絵文字:ハートみんなのリクエストメニュー絵文字:ハート絵文字:ハート

  絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食
 今年度も、児童・生徒のみなさんにリクエストメニューを募集しました。7月から上位ランキングのメニューを給食に取り入れています。栄養価の関係で、栄養士が少しアレンジしていますが、みなさんの大好きなあのおかずはランキングに入っていたでしょうか。献立表で確認してみてくださいね。


★告知★ 

・9月11日は、お月見メニュー!!
月見だんごに、芋の子汁、月夜のむう(満月に見立ててナント黄色)などが給食こんだてとなります。むうの黄色は、松島産の”かぼちゃ”だそうです。
・9月27日は、元気みなぎるメニュー!!
松島産の「金のいぶき(玄米)」が入ったご飯は、いつものご飯より栄養が増し増しになっています。そのほかのおかずも体に良いものばかり・・・。
週末に、幼稚園は運動会、松中は郡新人大会があります。金のいぶきで金メダルをめざそう!
 絵文字:朝食材の産地変更について絵文字:夕
天候不順により出荷が見込めないため、変更となります。
 
9/2(月) 松島産小松菜→県内産へ
 9/5(木) 県内産→松島産ピーマン
 9/9(月) 松島産小松菜→県内産へ
 9/18(水) 松島産小松菜→県内産へ
 9/20(金) 松島産じゃがいも→国内産へ
 9/24(月) 松島産じゃがいも→国内産へ
 9/25(水) 松島産じゃがいも→国内産へ
 9/26(木) 松島産じゃがいも→国内産へ
 9/27(金) 松島産小松菜→県内産へ
       松島産じゃがいも→国内産へ




 

お知らせ

絵文字:キラキラ 実りの秋 絵文字:キラキラ 間近です
 
 給食センターの門柱のそばで、1つだけ実をつけた赤かぼちゃです。
 右の写真は、給食センターで育てた食用ほおずきです。
    8月末に種まきした”ダイコン”と”ラディッシュ(赤カブ)”がやっと芽を出しました。

◎学校給食費について

 9月分の給食費は、10月7日(月)が口座引落日と納期限になっています。 
  
※毎月、口座振替等が出来なかった方には、口座振替不能の通知と納付書を送っています。お支払いは、各月末までにお願いします。お手元に納付書が届かない場合はセンターに連絡下さい。
  ※給食費は、11ヶ月で徴収しています。(4月から2月分)翌月5日が納付期限です。
  ※就学援助制度を申請されているご家庭は、支給が決定するまでの間は、給食費の徴収はありません。(非該当となった場合、後日徴収します。)
 ※就学援助制度に申請されていた方で、非該当となったご家庭に7月下旬頃、給食費の納付書を送付します。期日までにお納めください。
 ※4月から、7月分までの口座振替で未納となっていますご家庭に納付書を再度送付しております。滞納のないように、すみやかにお支払い下さい。

★健康管理に努めています★
 給食センターでは、毎月2回検便検査を実施していますが、昨年から冬期間ノロウイルス抗原検査も実施し、食品に直接触れる調理作業を行う従事者などの健康管理に努めています。※元年8月実施分 すべて陰性です。

★地元の食材もりだくさんの献立です★
 『松島町食生活改善推進員』のみなさんに、新鮮な地元の食材を使用した美味しい献立メニューを考えて頂き、給食に提供するほか、レシピを予定献立表に掲載しますので、是非ご家庭でも作ってみて下さい!!

☆今週・来週の学校行事による給食のお休み予定
  9/17  一小5年
 9/18  一小2,4年
 9/19  一小1,3年
 9/20  二小2年
   9/25  一小特別支援
 9/26 一小4年
 9/27 一小1,6年、五小6年
 9/30 全幼、松中
 
 ※給食提供については、学校の事情(絵文字:大雨絵文字:雪絵文字:雷)により変更する場合もあるので、お便り等でご確認下さい。   

  ※インフルエンザ等による学級閉鎖等について
 学校給食は、事前に食材料等を手配しているので、直前のキャンセルは出来ません。前日の9時までに学校でお休みの決定があれば、翌日の給食を調整することが可能です。その後の日程で回数調整して頂くか、最終月に減額調整となる場合もあります。その際には保護者の皆様にご連絡いたします。(アレルギー対応についても同様に最終月等で調整いたします。) 

 

日誌


2019/06/07

今日の給食

| by 給食センター

 今日の献立  松島産ごはん、あじフライ(ソース)、
        ひじきと豆もやしの煮物、にらたま汁
        本日の地元食材は、ありません。

12:55 | 投票する | 投票数(1)

QRコード