ようこそ!あなたは1112688人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/11/10

焼きたての蒲鉾おいしかったよ~3年校外学習

| by 松二小職員
 11月10日(火)、3年生が総合的な学習の一環で多賀城市にある「松かま」の工場に校外学習に行きました。
 子供たちは、蒲鉾(かまぼこ)の作り方の説明を聞いた後に「蒲鉾焼き体験」をしました。
 焼き上がった蒲鉾は温かく、いい香りがしました。
 子供たちは、「おいしい!」、「もったいない。」と言いながら蒲鉾を味わっていました。

工場の方からは、「蒲鉾の製造には材料の吟味から品質
のチェックなどさまざまな行程があります。」と説明を
していただきました。
子供たちは、学習シートに鉛筆を走らせ、たくさんメモ
をとりました。

焼きのコツは「気合い」「火力」「辛抱」だそうです。
「気合い」は、焼きに魂を込めること。
「火力」は、あえて微妙な火加減にすること。
「辛抱」は、焼き上がるまでひたすら待つこと。
蒲鉾を食べる消費者の皆様を楽しませ、「心」を満足さ
せるために松かま様の企業努力の奥の深さとすばらしさ
を実感しています。

焼き上がった笹かまを手に、みんなニコニコです。

松かま様の工場見学を通して、3年生の子供たちが蒲鉾
づくりはもちろん、製造業や「ものを作る仕事」に興味
を持ち、将来の夢の一つに加わったら良いですね。
3年生の皆さん、松かまの皆様の仕事ぶりを目に焼き付
け、おいしい笹かまの味を忘れないでくださいね。
18:00 | 投票する | 投票数(12)