ようこそ!53589人目の訪問者です!
 
お知らせ

~子どもをリスクや危機から守ること~
リスクはどこにでもあります。

常日頃から,「リスク」を認識し,家庭・地域・学校が連携しながら,学校の安全・安心を実現していくことが大切です。
スクールバス停も学校の一部とみれば,地域での登下校見守り等をさらに強化していく必要があります。ご協力よろしくお願い申し上げます。
「いかのおすし」の徹底について,ご家庭や地域でも,適宜,お声掛けをよろしくお願いいたします。
また,水難事故防止に向けて,ため池や川などにも近づかないことも,合わせてお願いいたします。
危険を察知し,とにかく逃げること,危険から遠ざかることが大切ですね。
学校の教職員一同,「危機管理は何事にも優先する」重要な仕事と心がけ,日々の業務に専念して参ります。通学路を含めて気になることなどがございましたら,ご連絡いただければ幸いです。何卒,よろしくお願いいたします。
 ※いない,らない,おきな声を出す,ぐに逃げる,らせる

 
活動日記

2019/06/12

3学年から学ぶ分数_Fraction

| by 松二小管理者
既習事項をしっかりと確認しながら,前に進んでいこう。
Three steps forward, two steps back...
 

分数(fraction) は児童にとって理解が難しい分野の一つですね。
3年生でその概念を学び,4学年では「同分母の分数の加法・減法」を学習します。
5学年では「異分母の加法・減法」,そして6学年では「分数の乗法・除法」へと進みます。
中学校では正負や文字式,高校では分数式等が出てきますね。
沢山のことを学ぶ子どもたちにとっては,前の学年で学んだことを忘れることが多々あります。
二歩進んで一歩下がる,三歩進んで二歩下がる繰り返しで,基礎・基本を確実なものにしてほしいと願います。
▼今回の問題(基礎・基本の定着を願い,平易なものにしてします。)

分数に係わる英語の言葉では,"common denominator"(同分母=共通すること) がよく使われます。
便利な言葉です。

06:35 | 投票する | 投票数(6)
QRコード