ようこそ!45461人目の訪問者です!

誇りと絆を育みしなやかに生きる松島人

 

献立表など

学校給食センターでは、各月の「予定献立表」を発行し毎日の給食献立を詳しく紹介しています。献立は、県の栄養教諭(松島中学校配属)さんが栄養素の充足率や子ども達の嗜好を考え、作っています。給食の献立などでご不明なことがあれば、学校やPTA保護者会などを通じてご照会いただくか、直接学校給食センターへご連絡ください。(電話022-354-2583)(メール qqmx6nk9k@abelia.ocn.ne.jp)

※下のPDFをクリックしてご覧下さい。
11月の予定献立表.pdf New!!
10月の予定献立表.pdf 
8・9月の予定献立表.pdf 
給食だより夏休み号.pdf 
7月の予定献立表.pdf 
6月の予定献立表.pdf 
5月の予定献立表.pdf 
31年4月予定献立表.pdf 


絵文字:ハート絵文字:ハートみんなのリクエストメニュー絵文字:ハート絵文字:ハート

  絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食
 今年度も、児童・生徒のみなさんにリクエストメニューを募集しました。また、栄養のバランスを考えた献立を主菜・副菜・汁物等の構成で作ってくれた児童、生徒もいます。もうすぐ2回目の募集を行います。栄養士から見ても素晴らしい献立を作ってくれた方のメニューを給食に取り入れています。栄養価の関係で、栄養教諭が少しアレンジしていますが、みなさんの大好きな給食をこれからも提供します。


★告知★ 

~新米の季節です~
おいしい新米が食べられる良い季節になりました。給食で本格的に新米に切り替わるのは11月中旬ですが、松島町内で生産され、出荷されるお米(新米)の食べ比べを行います。皆さんの好みの味はどれかな・・・。
 10月25日(金)  ひとめぼれ
 10月28日(月)  ササニシキ
 10月30日(水)  つや姫

 <米供給センターから直接購入しました>

 絵文字:朝食材の産地変更について絵文字:夕
 予定されていた食材が、天候不順により出荷が見込めないため、変更となる場合があります。その都度、お知らせします。


★給食レシピの紹介★
 栄養士さんから、とっておきの給食レシピを紹介します。
 今回は、11月の献立から、非常時でも利用できる乾物を使ったレシピです。
 ご家庭でも作ってみてください。

高野豆腐とわかめのみそ汁.pdf
切干大根とささかまの煮物.pdf


 

お知らせ

絵文字:キラキラ 実りの秋 絵文字:キラキラ 間近です
 

 給食センターの門柱のそばで、1つだけ実をつけた赤かぼちゃです。
 右の写真は、給食センターで育てた食用ほおずきです。
    8月末に種まきした”ダイコン”と”ラディッシュ(赤カブ)”がやっと芽を出し
   ました。そして9月20日の時点では、こんなにたくさんの葉をつけてスクスク
 成長しています。
 ところで、松島町の学校給食で使用している野菜などは、どこで作られたものなのでしょうか・・・。町内には、美味しい米や野菜などを生産している方がたくさんいます。JA仙台(東部営農センター)が関わり、松島町には各種団体が参画する「ふるさと食彩給食推進委員会(代表:丹野信男氏)」があり、学校給食に取れたての新鮮な食材を納品しています。地域は主に、幡谷、北小泉、竹谷、磯崎などです。
 11月20日(水)に、第五小学校において、児童と町内の生産者の方々との交流会を行います。給食を食べながら、野菜や海の幸を生産する方々、おいしい食材の調理の仕方などを教えてくれる食生活改善推進員の方と一緒に松島産の食材を味わいます。(もちろん、給食は町内統一ですから、他の学校でも同じ献立です。)


◎アンケート調査のご協力ありがとうございました。
 9月25日から27日にかけて町内の幼稚園・小学校・中学校の児童生徒及び保護者の方への調査を実施しました。今回も抽出調査です。ご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。回収と集計作業はこれからになりますが、頂いたご意見を学校給食運営に少しでも反映出来るよう努力していきます。また結果については今後公表してまいります。
 ☆袋麺について☆
 アンケートで、たくさんのリクエストを頂きました。平成30年3月・4月にもお伝えしましたが、生産される業者が学校給食への供給を平成30年3月で終了してしまい、給食に提供することが出来なくなりました。今日までの間、うどんなど長さを短くしたり色々と試行錯誤し提供しておりましたが、”のびている”、”配食するのが大変”とのご意見を頂き、給食での提供は不向きと判断し、残念ですが10月31日の五目うどん汁を最後にしばらくの間お休みすることといたしました。その分、栄養士さんが工夫を凝らしたメニューを考え、提供してまいります。ご了承願います。


◎学校給食費について

 10月分の給食費は、11月5日(火)が口座引落日と納期限になっています。
 9月分の給食費は、10月7日(月)が口座引落日と納期限になっています。 
  ※毎月、口座振替等が出来なかった方には、口座振替不能の通知と納付書を送っています。お支払いは、各月末までにお願いします。お手元に納付書が届かない場合はセンターに連絡下さい。
  ※給食費は、11ヶ月で徴収しています。(4月から2月分)翌月5日が納付期限です。
  ※就学援助制度を申請されているご家庭は、支給が決定するまでの間は、給食費の徴収はありません。(非該当となった場合、後日徴収します。)
 
※4月から7月分までの口座振替で未納となっていますご家庭に納付書を再度送付
  しております。滞納のないように、すみやかにお支払い下さい。
 ※幼児教育無償化の対象となる世帯について
  10月1日以降、幼稚園の副食費が軽減されますが、その対象となる世帯は、
  学校教育班で決定後、個別に通知します。給食費10月分の口座引落11月5日
  からとなります。

★健康管理に努めています★
 給食センターでは、毎月2回検便検査を実施していますが、昨年から冬期間ノロウイルス抗原検査も実施し、食品に直接触れる調理作業を行う従事者などの健康管理に努めています。※元年10月実施分 すべて陰性です。

★地元の食材もりだくさんの献立です★
 『松島町食生活改善推進員』のみなさんに、新鮮な地元の食材を使用した美味しい献立メニューを考えて頂き、給食に提供するほか、レシピを予定献立表に掲載しますので、是非ご家庭でも作ってみて下さい!!

☆今週・来週の学校行事による給食のお休み予定
   11/11   一小、二小5年
 11/13 一小4の2、五小6年
 11/14 一小、二小4年、五小3年、松中2,3年、すばる
 11/15 松中2年、すばる、一幼
 11/20 一小5年、
 11/21 松中1,2年、すばる
 11/22 一小、二小5年

 
 ※給食提供については、学校の事情(絵文字:大雨絵文字:雪絵文字:雷)により変更する場合もあるので、お便り等でご確認下さい。弁当の日は、あくまで学校行事によるものです。給食センターの都合ではありません。   

  ※インフルエンザ等による学級閉鎖等について
 学校給食は、事前に食材料等を手配しているので、直前のキャンセルは出来ません。前日の9時までに学校でお休みの決定があれば、翌日の給食を調整することが可能です。その後の日程で回数調整して頂くか、最終月に減額調整となる場合もあります。その際には保護者の皆様にご連絡いたします。(アレルギー対応についても同様に最終月等で調整いたします。) 

 

日誌


2019/11/05

今日の給食

| by 給食センター

        (写真は、小学校高学年用です)
 今日の献立  ココアパン、チーズオムレツ、
        りっちゃんのげんきサラダ、
        トマトとじゃがいものスープ
        本日の地元食材は、トマトです。

11:26 | 投票する | 投票数(1)

QRコード