ようこそ!あなたは416140人目の訪問者です。
 
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
能登半島への募金活動が終了し、生徒会執行部と美化奉仕委員会が主体となり、全校生徒に呼びかけ、124,665円の募金が集まりました。
櫻井公一松島町長へ跡部生徒会長と角田美化奉仕委員長が能登募金をお渡しに伺いました。松島中学校生徒の思いが能登半島の皆さんに届きますように。募金は派遣職員を通じて能登の中学校へ届けていただきます。

 
活動日記
松中活動日記 >> 記事詳細

2022/11/11

2年生 働くことの意義や大変さを体感

| by 松中管理者
 本校2学年では、総合的な学習の時間において、「職業人の話を聞く会」、「職場体験学習」、「卒業生の話を聞く会」に取り組んでいます。1学期は様々な職業の方々からお話を聞き、職業の特性ややりがいについてお話しいただきました。そのことを踏まえ、今学期の職場体験学習では、町内外35職場の皆様に生徒を受け入れていただき、実際に体験しながら働くことの意義や大変さを学んでおります。本日は最終日となりましたが、昨日の体験の経験を生かし、新たに貴重な経験をさせていただいたようです。この学びを生かし、自分の将来や働くこと等について考えを深めてほしいと思います。体験のまとめを来る12月9日(金)の授業参観で各事業所ごとに発表します。保護者の皆様はぜひご参観ください。 最後に、この職場体験学習に向けて受け入れを快諾いただきました各事業所様、開催にあたりご尽力いただきました松島町地域学校協働本部、町教育委員会生涯学習班の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

21:00 | 投票する | 投票数(51)