ようこそ!47264人目の訪問者です!
 
お知らせ

~子どもをリスクや危機から守ること~
リスクはどこにでもあります。

常日頃から,「リスク」を認識し,家庭・地域・学校が連携しながら,学校の安全・安心を実現していくことが大切です。
スクールバス停も学校の一部とみれば,地域での登下校見守り等をさらに強化していく必要があります。ご協力よろしくお願い申し上げます。
「いかのおすし」の徹底について,ご家庭や地域でも,適宜,お声掛けをよろしくお願いいたします。
また,水難事故防止に向けて,ため池や川などにも近づかないことも,合わせてお願いいたします。
危険を察知し,とにかく逃げること,危険から遠ざかることが大切ですね。
学校の教職員一同,「危機管理は何事にも優先する」重要な仕事と心がけ,日々の業務に専念して参ります。通学路を含めて気になることなどがございましたら,ご連絡いただければ幸いです。何卒,よろしくお願いいたします。
 ※いない,らない,おきな声を出す,ぐに逃げる,らせる

町内学校空調設備整備工事について
6月より空調整備の工事が行われております。
お車で来校される方は,工事車両に十分注意されるようお願いいたします。
なお,キュービクル工事や試運転は10月のため,校内での空調使用は来年度
から可能となる予定です。

「ヒアリ」に注意,環境省から注意喚起の通知が来ております。
「種類のわからないアリ」はむやみに触ったり,いたずらしたりしないようにお願いいたします。


「熱中症予防対策」は万全を期して!
こまめに水分をとることや,冷房の使用などで,この夏を乗り切りましょう。
 
活動日記

2019/01/09

校長室からの挑戦状_cube, cuboid

| by 松二小管理者
新年最初の「校長室からの挑戦状」です!
今回は「立体図形」関する基本的で典型的な問題です。
立体図形については,4学年で立方体や直方体,見取り図・展開図を学びます。
5学年では,体積の単位,求め方を学習し,6学年では角柱,円柱の体積の求め方を学習します。更に中学1年では,球や錐体,柱体の体積,表面積などへと発展していきます。
基本的な知識・技能を小学校でしっかりと固めておくことが大切ですね。
▼第一問だけは5学年以上の児童全員ができるようにがんばって欲しいです。
児童には「容積」という言葉を敢えて使ってみました

12:34 | 投票する | 投票数(7) | 校長室より
QRコード