ようこそ!61012人目の訪問者です!
 
お知らせ

台風19号,10/12~13に接近,早めの備えを(注意喚起)
先月の15号を上回る勢力の台風が明日,明後日に東北地方に最も接近します。不要不急の外出等は控えるなど,各家庭での安全の確保を,よろしくお願いいたします。
10月15日(火)に児童全員が元気に登校できますように。
ご参考までに,下記をクリックしてご覧ください。
【気象庁連絡事項】資料20191009.pdf

~子どもをリスクや危機から守ること~
リスクはどこにでもあります。

常日頃から,「リスク」を認識し,家庭・地域・学校が連携しながら,学校の安全・安心を実現していくことが大切です。
スクールバス停も学校の一部とみれば,地域での登下校見守り等をさらに強化していく必要があります。ご協力よろしくお願い申し上げます。
「いかのおすし」の徹底について,ご家庭や地域でも,適宜,お声掛けをよろしくお願いいたします。
また,水難事故防止に向けて,ため池や川などにも近づかないことも,合わせてお願いいたします。
危険を察知し,とにかく逃げること,危険から遠ざかることが大切ですね。
学校の教職員一同,「危機管理は何事にも優先する」重要な仕事と心がけ,日々の業務に専念して参ります。通学路を含めて気になることなどがございましたら,ご連絡いただければ幸いです。何卒,よろしくお願いいたします。
 ※いない,らない,おきな声を出す,ぐに逃げる,らせる

 
活動日記

2019/10/09

考える算数_読む算数_"Reading Math"

| by 松二小管理者
算数・数学は数字だけじゃないよ,
「言葉(用語)」をしっかり読んで理解しよう!

前回の挑戦状の解答をみると,児童たちには概念的な理解がやはり難しい
ことがうかがえました。
「円周の長さが直径の何倍になっているかを表す数を〇〇率という」
について,ほとんどが正解(〇〇→円周)
でしたが,
円周率=円周の長さ÷直径に関しては,多くの誤答が見られました。
今後,算数から数学への展開とともに,具体から抽象(抽象から具体)
という
「往復する力」
が益々求められます。
葉の定義をしっかり読んで理解し,理屈を積み上げる学習を通して,
脳を鍛え論理的なものの考え方を身に付けて欲しいと願います。
「ドリル学習」も必要ですが,最終的に大切なことは「ロジック」の習得
ではないでしょうか。
▼第15回の出題

▼いつのまにか「秋」が深まりつつあります。


08:37 | 投票する | 投票数(5) | その他
QRコード