ようこそ!あなたは、令和元年12月24日のホームページ再開から144210人目の訪問者です。
 

QRコード

 

家庭学習サービス

 

子供の学び応援サイト

 

みやぎの家庭学習支援サイト

 

24時間子供SOSダイヤル

 

心のサポート班

 

もみの木教室

 

ようこそ松島町教育委員会です。

 

差別がない、みんなが思いやりの心を持って支え合う町に

シトラスリボンプロジェクトに参加します
新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化しているなか、感染した方やそのご家族、医療従事者の方々に対して「うわさ話」や「心ない言動」「不当な扱い」など悪質な差別行為や誹謗中傷が全国的に問題となっています。
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある病気ですし、ど
んな場合であっても、不当な差別、偏見、いじめなどがあってはいけません。

誰もが地域や職場(学校)に帰ってきたとき、誰もが支え合えるまち、笑顔で住み続けることができるまちとなるよう、松島町教育委員会はシトラスリボンプロジェクトに賛同し、推進していきます。


シトラスリボンプロジェクトとは?
コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛県の有志がつくったプロジェクトです。
愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。
リボンやロゴで表現する3つの輪は、「地域」と「家庭」と「職場(もしくは学校)」を意味しています。

ロゴマーク
シトラスリボンプロジェクトの詳細については、
「[シトラスリボンプロジェクトfrom ehime」ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

シトラスリボンを作ってみましょう
シトラスカラー(柑橘をイメージした色)のリボンやひも等を準備し、「3つの輪」を作れば完成です。リボンやひもに材質の指定もありません。あなたの好きな色で作ってみましょう。
さまざまな作り方があるようです。
「叶結び」「総角結び」「飾り結び」などと呼ばれるものを参考にしてみてください。

シトラスリボン(叶結び)
※教育委員会の職員は「叶結び」でシトラスリボンを作ってみました。

シトラスリボンの作り方については下記動画をご覧ください。
シトラスリボンの作り方(YouTubeチャンネルへ移行します)

シトラスリボンを広めましょう
シトラスリボンを身につけたり、おうちの玄関や郵便受けなどに掲示してみてください。「元気ですか?」「また会いましょう」の言葉とともに贈りあうのもよいかもしれません。
作り方を覚えて、学校や職場、お友達との集まりや、サークル活動などでみんなと作ってみませんか?

松島町教育委員会の職員も、シトラスリボンを身につけて、思いやりの輪を広げていきます。

 

お知らせ

教育委員会
12345
2021/09/17

松島まるごと学(森林学習)松島第五小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 教育委員会
 9月15日(水)に桜渡戸字檀山地内で松島第五小学校(5年生)の森林学習が行われました。この取り組みは里山の散策と体験活動等を通じて、人々の生活や環境と森林との関係について理解と関心を深めることを目的とし、町内すべての小学校で実施されています。
 森林学習では、「宮城中央森林組合 佐々木秀義 氏」と「宮城殖林株式会社 青木宏行 氏」を講師にお迎えし、山歩きの注意事項や松島町に自生する植物、松くい虫被害の現状、山林の管理方法について学びました。
 また、チェーンソーによる丸太切り体験も行われました。
 「宮城中央森林組合」並びに「宮城殖林株式会社」の皆さまご協力ありがとうございました。


里山に自生する植物の説明を受けました。
説明者:宮城中央森林組合 佐々木秀義 氏



 間伐材の搬出作業を見ることができました。



里山の歴史と管理について説明を受けました
説明者:宮城殖林株式会社 青木宏行 氏
 


チェーンソーの注意事項と使い方法の説明
 


丸太切りを1人ひとりが体験
 


丸太の断面を見て、樹齢や状態を確認
 


17:32 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/09

非接触型オートセンサー消毒機を寄贈いただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育班管理者

町内在住の早坂晃一様より、松島町の小学校の感染症対策に役立ててほしいと非接触型オートセンサー消毒機を寄贈いただきました。
 早速、各小学校で活用させていただきます。ありがとうございました。



▲非接触型オートセンサー消毒機を寄贈いただきました。
08:55 | 投票する | 投票数(1)
2021/08/18

松島の小中学生が作成した松島の紹介動画が完成しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育班管理者
 夏休み期間中に、町内の小学校5年生~中学校3年生が、松島の紹介する動画の作成にチャレンジする『松島こども英語ガイド事業』を実施し、今年は12人の小中学生が参加しました。
 
 子供達は、それぞれカメラマンやレポーターになって動画の収録を行った後、動画の編集作業や英語のナレーションの吹込み作業まで、全て参加した子供達が協力して行いました。
 
 使用した機材の説明表記も全て英語です。慣れない作業に緊張気味だった子供達も、日を追うごとに上達し、英語を使う事にも慣れていきました。
 
 「コロナ禍が終息したらたくさんの外国の方々に松島に来てほしい」と願いながら子供達が作成した動画です。
 完成した動画は、松島町の公式Youtubeチャンネルでご覧いただけます。是非ご覧ください。
リンクはこちら
↓↓↓
①「Matsushima Kid Guides Presents : Oshima」雄島編
②「Matsushima Kid Guides Presents :Godaido 」五大堂編
③「Matsushima Kid Guides Presents :Sasa-Kamaboko 」かまぼこ手焼き体験編
https://www.youtube.com/watch?v=Wr5g5GvDrGg



▲動画収録風景 ジェスチャーも自分で考えました。


▲動画編集作業 映像と音を一つの動画にまとめる作業です。


▲ナレーション録音 英文を何度も練習して録音しました


▲Youtube動画の見出し(サムネイル)のデザインをみんなで決めます。


▲指導してくれたALTのブライアン先生とマーティン先生と一緒に記念撮影

20:03 | 投票する | 投票数(8)
2021/08/17

松島町教育講演会(8/20)の開催延期について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育班管理者

松島町教育講演会にお申込みいただいた皆様へ


松島町教育委員会よりお知らせいたします。

 
8月20日(金)に松島町文化観光交流館で開催を予定していた松島町教育講演会(ユニット『OBSESSION』コンサート)ですが、県内での新型コロナウイルス感染が拡大している状況を考慮し、開催を見合わせることとなりましたのでお知らせいたします。


誠に残念ではございますが、感染リスク低減のための決定となります。皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

また、現時点では本講演会を延期とし、後日開催することも検討しております。開催することとなった場合は再度皆様にお知らせいたします。

 



16:21 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/24

松島町教育委員会からのお知らせ(殺人事件の犯人逮捕について)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育班管理者

松島町教育委員会よりお知らせします。

 

7月16日(金)午後4時ころ,松島町高城地内で,高齢の女性が民家内で死亡しているのが発見された殺人事件の犯人が逮捕されました。

 

皆さまにおかれましては,地域での防犯パトロール,子どもたちの見守りなどにご協力をいただきありがとうございました。

 

引き続き,各ご家庭におかれましては,夏休み中のお子様の安全を守る取組にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 【 安心安全に夏休みを過ごすために 】

〇外出する際には複数人で行動するなど,児童生徒が単独行動にならないようにする。

〇子どもだけで外出する際には,行先や帰宅時間を確認する。

○子どもだけで留守番をする際には施錠を徹底する,来客が来ても応答しないなど,家庭でのルールをあらかじめ決めておく。

〇危険な場所には近づかない。水の事故(海,,沼など)にも気をつける。

〇知らない人に声をかけられてもついて行かない。近くの人に助けを求める。

 

  安全に注意して,楽しい夏休みをお過ごし下さい。


10:11 | 投票する | 投票数(1)
12345