ようこそ!69424人目の訪問者です!
 
お知らせ

気をつけて!」 (Take care!) は魔法の合言葉。絵文字:良くできました OK
台風19号により,被害を受けた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
「通学路等での冠水や倒木などの情報がありましたら,ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
~子どもをリスクや危機から守ること~
リスクはどこにでもあります。

常日頃から,「リスク」を認識し,家庭・地域・学校が連携しながら,学校の安全・安心を実現していくことが大切です。
スクールバス停も学校の一部とみれば,地域での登下校見守り等をさらに強化していく必要があります。ご協力よろしくお願い申し上げます。
「いかのおすし」の徹底について,ご家庭や地域でも,適宜,お声掛けをよろしくお願いいたします。
また,水難事故防止に向けて,ため池や川などにも近づかないことも,合わせてお願いいたします。
危険を察知し,とにかく逃げること,危険から遠ざかることが大切ですね。
学校の教職員一同,「危機管理は何事にも優先する」重要な仕事と心がけ,日々の業務に専念して参ります。通学路を含めて気になることなどがございましたら,ご連絡いただければ幸いです。何卒,よろしくお願いいたします。
 ※いない,らない,おきな声を出す,ぐに逃げる,らせる

 
活動日記
『いいね!』と思った記事に、投票をお願いします。
12345
2019/11/16new

主体的な学び_学び直しの核となる能力とは?

| by 松二小管理者
東北六県英語教育研究大会(小・中・高)で考える「理想の学習者像」
「将来に亘り学び続ける学習者」に共通する核となる能力
(Core Competence)とは?

先日、「東北六県英語教育研究大会」が仙台市で開催されました。
大会のスローガンには,proactive user of Englishという
英語学習者が目指す目標が掲げられていました。
主体的に英語を学んでいく学習者像です。
その他にも、
研究発表の中では、”a self-sustainable learner"
あるいは”an independent learner”といった表現が見られました。

新学習指導要領の主体的で深い学び」を踏まえた表現であること
は間違いありません。また、
環境変化に対応し、必要な知識・技能を
適宜学び直し、
身に付けていく学習者像が反映されていると思います。
これは、
英語教育だけでなく、他の教科等においても同じです。

それでは、「必要に迫られた時に自ら学び直しができる力」に共通する
核となる能力
(core competence)とは何でしょうか。
GRIT(粘り強く成し遂げる力)に代表される非認知力も大切ですが、
やはり独学できるための各教科の基礎・基本ということではないでしょうか。
(最終的には教わるのではなく自ら学ぶこと/学べること。)
どのような未来が来ようとも、
この能力の重要さは唯一変わらない要素である
と思います。英語に関していえば、
地味な活動かもしれませんが、
インプット(読書、文法や発音の知識、英語のシャワーを多く浴びること)
が一層大切であると考えます。
効率よく学ぶことも大切ですが、それ以上に目標(学び続ける力の獲得)を意識
して効果的に学ぶことが必要ですね。
Let us pursue effectiveness as well as efficiency.

クイズ1: 2分の3,2の三乗」、英語でなんと言いますか?

クイズ2:「平行四辺形の面積は、底辺×高さです。」は? 
17:13 | 投票する | 投票数(4) | 校長室より
2019/11/15new

小高交流授業_Thank you for the "Green Breeze"

| by 松二小管理者
松島高校観光科の生徒さんたちが来校しました!
11月15日(金)の5時間目は,5,6学年の児童を対象に,松島
高校観光科1年の生徒さん
たちが,「販売実習」の体験を中心
働くことの意義やコミュニケーションの大切さ等を発表して
くださいました。ところどころ,松島に関するクイズもあり,
とても有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。キャリア教育の観点からも,
小学生にとっては勉強になった
ことと思います。
(本校卒業生も数名いらっしゃいました。)
▼観光科の生徒さんだけが持っているウインドブレーカー
がとてもすてきですね。本校のスクールカラーと同じ緑。


背中には「緑のそよ風(Green Breeze[r])」と書いてありました

▼5年生教室にて,「とても立派な発表でした。」


▼発表の後,最後はガッツポーズがでました!?

Nothing great can be achieved without enthusiasm.
Enthusiasm makes you excited about your life.
It makes you extra happy.

14:43 | 投票する | 投票数(11) | 学校行事
2019/11/13

考える算数_ボーナスクイズ

| by 松二小管理者
今年度20回目の出題、簡単なことから復習して基礎を固めよう!
エネルギーいっぱいの6学年児童の多くが毎回挑戦しています。
連続して優秀賞(Certificate of Excellence)を獲得している児童
もいますし、今学期に入り飛躍的に伸びている児童もいます。

「できたら楽しい、楽しいから挑戦する、そしてさらに面白くなる。」
こんな理想のサイクルが出来上がれば、力は自ずとついてきますよ。
ちばれよ!  Push yourself really hard!
▼今回の問題(具体⇔抽象の往復ができるかが鍵ですね。)

▼この場を借りて、定期的に正面玄関等の花を生けて
くださっているMOAの皆様方に感謝申し上げます。


12:37 | 投票する | 投票数(8) | その他
2019/11/13

校内展示作品_ちばりよ! 沖縄(うちなー)

| by 松二小管理者
沖縄のシーサーを作りました! 絵文字:星
5学年児童が創作した作品が図工室前に展示されています。
沖縄では県民の心の拠り所である首里城が火災にあうという
大変痛ましい出来事が起きたばかりです。
元々、守り神や魔除けとして各家庭に設置されていたものがシーサーです。
宮城県北部に伝わる「釜神様」と共通する点もあるのでしょうか。
創作活動については、火災前から決まっていたとのことですが、
児童たちのどんな思いが込められているのでしょうか。
▼作品を鑑賞する児童たち

▼いろいろなシーサーが並んでいますね。



ちばりよ 沖縄!
12:34 | 投票する | 投票数(8) | その他
2019/11/12

児童集会_生活委員会_挨拶は双方向で!

| by 松二小管理者
生活委員会メンバーによる児童集会を行いました
11月12日(火)の朝は,生活委員会の児童たちが中心となり,
朝会を進めました。
生活委員会は朝の挨拶運動を実施していることから,
挨拶の仕方の良い例・悪い例のクイズを行い,挨拶は
お互いが行う双方向が基本であることを示しました。
その後,長縄跳びの模範演技を見せてくれました。
さわやかな朝の挨拶で,希望に満ち溢れた有意義な
学校生活を送って欲しいと願います。
▼相手の挨拶を無視してはダメですね。

It takes two to greet!
▼思い切りジャンプしました! とても軽やかですね。

17:21 | 投票する | 投票数(4) | 学校行事
12345
QRコード