ようこそ!あなたは21055人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校の保護者の皆様へ

マスクの着用、アルコール消毒、うがい手洗い等、できることを確実に取り組むようにお声がけください。
 
活動日記
二小活動日記
12345
2020/07/07new

1年生の心に届け~4年生からの「読書郵便」

| by 松二小職員
 4年生が国語の学習で「読書郵便」の葉書を1年生に書き、「配達」しました。

 4年生の国語では、目的意識を持って話し合うという学習があります。
 「1年生に紹介する本はどんなものが適切なのか」というテーマで話し合いました。
 「文字の大きさが大きい方が読みやすい。」
 「ふりがなをふっていると1年生にもやさしい。」
 など、話し合いの中でいろいろな意見が出されました。
 この学習は、本来の計画では、ここまでで終わりとなります。
 しかし、4年生では、担任と子供たちが相談し、これまでの話合いの内容を踏まえて、1年生にお勧めする本を紹介する葉書「読書郵便」を出そうということになったそうです。

 4年生の子供たちが1年生教室に行き、一人一人に心のこもった葉書を手渡しました。1年生の子供たちは大喜びでした。
 4年生の皆さん、1年生のことを考えてくれてありがとう!
 1年生の皆さん、4年生お勧めの本をぜひ読んでみよう!

なかよし2組にも4年生が届けに来てくれました。

大人も読んでみたくなる内容の葉書です。
16:50 | 投票する | 投票数(4)
2020/07/06new

「小さな作品展」開催中~作品を通して交流

| by 松二小職員
 学校の玄関を入ると、向かって右側に子供たちの作品が掲示されています。「全国豊かな海づくり大会」に応募した5、6年生の作品です。
 夢のある絵や書道の作品が校舎内に明るさをもたらし,彩りを添えています。
 本来なら、作品の掲示で終わってしまうところですが、2年生の子供たちがが6年生の絵を見て感想を書きました。「絵を見せてくれてありがとうございます。」という感謝の言葉,「絵がうまくてうらやましいです。」というあこがれの感想がありました。ちょっとした交流に心が温まります。
 6年生の表現した作品から2年生が美的センスなり表現の仕方を学ぶー子供たちが学び合い、「感性の交流」をすることは大切です。他学年でも今回のような「交流」がたくさん生まれるようにしたいと思います。


応募作品の一部です。

たくさんの感想が書いてありました。

作品を通して6年生が下級生に「範」を示すことー教職
員に今後の指導のヒントが贈られました。

 保護者の皆様、来校の際にはどうぞご覧ください。
14:25 | 投票する | 投票数(11)
2020/07/02new

咲き誇れ、ワイルドフラワー♪~マリーゴールド

| by 松二小職員
 6月5日のHPの画像と見比べてみて下さい。
 あれほど小さかったマリーゴールドの芽は、約1か月たちぐんと成長し、赤、黄、オレンジ、3色の花が咲き始めました。
 マリーゴールドの「生きる力」、植物の生命力はすごいものだと改めて感じます。

 子供たちにも学校再開からこの1か月間で大きな成長が見られました。学習への向き合い方、みんなのために働いたり、下級生を楽しませたりするなど、これまでHPでお伝えしてきた通りです。
 今月下旬の個別面談では、各担任から一人一人の子供たちの成長の様子を具体的にお伝えします。
 夏休みまで1か月余りありますが、今後も保護者の皆様のご協力をお願いします。

校長室前のベランダ前で咲いています。
これから各学級の花壇に植え替えます。
松島二小の児童の皆さん、マリーゴールドのようにたくましく!
18:15 | 投票する | 投票数(14)
2020/06/30

プール開き~スイスイ、楽しく泳げるように!

| by 松二小職員
 6月30日(火)、放送で「プール開き」を行いました。
 始めに、校長先生から3つのお話がありました。一つ目は、3~6年生が全校を代表して、プールをきれいにしたことについて、「ありがとう」という感謝の言葉です。二つ目は、新型コロナウイルス感染予防から担任の話を聞き、友達との距離を保つこと、ふざけないで水の事故に気をつけることです。三つ目は、自分のめあてを決めて頑張ることです。
 水泳学習のめあての発表では、2,4,6年生の3名の児童が発表しました。2年生のAさんは、「平泳ぎをがんばりたい。」、4年生のBさんは、「去年失敗したバタフライなど、いろいろな泳ぎに挑戦したい。」、6年生のCさんは、「背泳ぎやクロールを頑張りたい。」と話しました。全校児童一人一人が水泳を楽しみ、泳力を伸ばすことができるように取り組んでほしいです。
 後半は、体育主任の教員から「プールは楽しいところだけれど、危険なところでもある。」という話がされ、準備運動をしっかり行い、担任の話をよく聞いて、きまりを守って入るという約束を伝えられました。また、養護教諭からは、プールに入る前の健康管理や衛生面に気をつけることも話されました。
 他の市町村ではプールを実施できない学校も数多くあると聞きます。本校では、水泳の授業でも、引き続き「3密」の回避に努め、子供たちが楽しみながら、安全に楽しく取り組めるように指導していきたいと思います。

代表児童3名のめあて発表は、「はっきり」した声で聞
きやすく全校児童がしっかり耳を傾けていました。

梅雨明けが待ち遠しいです。児童の皆さん、プールで泳ぐイメージトレーニングをしっかりね!
18:00 | 投票する | 投票数(19)
2020/06/29

6年生から1年生への贈りもの~ここどこオリエンテーリング

| by 松二小職員
 6月26日(金)、6年生が1年生の入学をお祝いする「ミニ1年生を迎える会」を開きました。
 内容は、校舎内にある絵や表示などを歩いて見つける「ここどこオリエンテーリング」です。
 1年生が6グループに分かれ、各グループに6年生のリーダーが数名つきます。
 1年生はチェックポイントとなる写真を見るや、「知ってる!」と口々に言い、その場所に向かいました。
 1年生は毎日使っている玄関と1年生教室くらいしか分からないのでは?と思ったのですが、校舎内のことをかなり詳しく知っていてびっくりしました。
 
 1年生を楽しませようとする6年生の企画力やリーダーシップはさすがです。
 そして、1年生のことを思う温かい思いやりの心がすばらしいです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
 5年生の「ミニ1年生を迎える会」、6年生の「ここどこオリエンテーリング」で1年生の子供たちも安心して、松二小の仲間入りです。
  1年生の皆さん、優しい5年生と6年生で良かったね!

1年生の座り方に6年生の先生からお褒めの言葉が。

「これだ!」「あった!」見つけた1年生はニコニコ顔。

拍手で1年生を見送りました。
07:08 | 投票する | 投票数(21)
12345