活動日記
二小活動日記
2020/01/22new

認知症サポーター研修会

| by 松二小管理者
認知症について理解を深めました。
1月22日(水)の3時間目,松島町健康長寿課高齢者支援班の皆様を講師に
お招きし,6学年児童を対象に,研修会を開催しました。
少子高齢化(松島町の高齢者率37.9%!),高齢者の体の変化,認知症の症状や原因,
家族等周囲の人の対応の仕方等,多岐に亘る研修でした。
児童は活発に研修に参加し,講師の方からも,認知症のイメージを理解している
児童が多く,反応がとても良かったとのお褒めの言葉をいただきました

「今日から6学年児童は認知症サポーターです。」
認知症サポーターの証として,「オレンジリング」をいただきました。
▼認知症の人はどんイメージかな。



認知症の方々を含めて,高齢者を地域社会全体で支える
 仕組づくりが大切ですね。



17:49 | 投票する | 投票数(1) | 学校活動
2020/01/22new

2学年図工_かぶってへんしん

| by 松二小管理者
いろんなお面をつくったよ!
1月22日(火),2学年児童は図工室にて
好きなお面を工夫して作成しました。
ユニークな形や色鮮やかなお面ですね。
▼集中して取り組んでいましたね。

▼もう少しで出来上がり。



絵文字:音楽Masquerade(仮装舞踏会)の仮面のようですね。絵文字:音楽
16:55 | 投票する | 投票数(1) | 学校活動
2020/01/21new

算数・数学の力

| by 松二小管理者
「学び」を通して「違う風景が見えるかもしれない。」
デジタルの世紀における巨大なデータが織りなす情報空間は,多くの組織を
飲み込んで,ドララスティックに変えていく「大波」と言われています。
「これからの世界(もうすでにそうかもしれません)を変えていくのは数学
との向きもあります。算数・数学の重要性はさらに高まっています。
さて,一見難しく見える問題でも,実は簡単なこともあります。
今回第一問で取り上げた合同式「mod」は高校で学習することですが,
「整数÷整数での余り(小3年で学習します。)」に関する取り決めです。
そうした取り決めから,いろいろなことがわかるのも数学の魅力ですね。
(暗号等に利用されているようです。)
少しジャンプ(背伸び)することで,新たな世界が広がっていることに気付き,
教科への興味・関心が高まっていくこともあるでしょう。

最終的には,「学び」は自ら行うもの。「まだ見ていない風景」を求めて,
人は「学び」を続けているのかもしれませんね。

▼今回の出題_「法」ってなあに?

※三菱UFJフィナンシャルGでは,数学科出身の方が次期CEOになりますね。
(おそらく金融機関で初めて?)

14:40 | 投票する | 投票数(4)
2020/01/21new

令和元年度「書きぞめ展」の開催

| by 松二小管理者
書きぞめ展を開催しています。絵文字:昼
1月20日(月)~25日(金)の間,2階ホールにて
児童の作品を展示しておりますので,
ご来校の上,ご覧いただければ幸いです。
▼硬筆・毛筆両方あります。






Japanese Caligraphy
08:15 | 投票する | 投票数(3) | 学校活動
2020/01/17new

感性の時代_The era of sensibility

| by 松二小管理者
自分のイメージで「凧」を作りました。絵文字:良くできました OK
1月16日(木),1年生は図画工作の時間で,凧作りを行いました。
フロアや机に素材を広げて,自分のイメージで,好きな色を使い
いろいろな絵柄を創作
しました。とても楽しそうに活動していました。
▼見本です。「令和2年ネズミ号」





ところで,日本の子供たちは「貴方のお母さんはこの色で
描いてほしいと言っていたよ」というと,
その色を使う傾向が高いようですね。
私たちの「自らの選択」の中に,実は他者等の影響が関与している一例です。

11:53 | 投票する | 投票数(3) | 学校活動
2020/01/16

税金って何だろう_租税教室

| by 松二小管理者
「税金はみんなが力を合わせて,絵文字:星
     よりよい社会をつくるためにあります。」絵文字:晴れ

1月16日(木)の3時間目,松島町財務課税務班の方々を講師にお招きし
6学年を対象とした「租税教室」を開催いたしました。
「オリンピックメダリストへの報奨金には税金はかかる?」
「なぜ消費税8%から10%に増税なったの?」,
「なぜ多くの種類の税金があるの?」
等のクイズを交えながら
楽しく税について学びました。
また,マリンとヤマトの不思議な日曜日」のDVDを視聴し,税金の
ない社会がいかにデストピアであるかを
知ることができました。
将来の社会保障費増等に対処するためには,歳入を増やし,歳出を
抑えることが肝要です。
そのためには,未来の社会を担う人材の国際社会等での躍進が必要ですね。
まさに,競争力の強化(イノベーションを含む)が一層求められています。
米国等のように複数の専攻を取る意気込みで頑張ってほしいと願います。
▼財務課の皆様ありがとうございました。

▼税金が使われている施設はどれ?

▼税金(1億円相当)の重み(10kg)を体感しました。

▼今日の授業のまとめです。とても分かりやすいですね。

13:04 | 投票する | 投票数(5) | 学校活動
2020/01/15

町内統一(CRT)テスト

| by 松二小管理者
町内一斉テスト(CRT)に挑みました! 絵文字:良くできました OK
1月15日(水)の午前中,1~6学年児童が国語と算数のテストに挑みました。
質・量ともに歯ごたえのある問題であったかと思います。
「時間までに終わらなかった」「国語の書く量が多く大変だった」との感想も
聞かれました。
「簡単なものばかりではない」「難しいものにどう次は対応するか」
「順番に全部やるの,できるものを先にやるの」
等々,
児童にとっても,たくさんの学び」がありますね。
問題用紙の余白を使って,計算,図,記号等を書いて考えることも大切です。
▼はじめたの単元テスト以外の問題に取り組む1年生

▼残り時間はまだあるね。

▼どこまで問題は続くのかな。

▼6年年は小学校最後の町内統一テストです。
中学校ではたくさんテストがありますね。


CRT: Criterion Referenced Test
11:30 | 投票する | 投票数(7) | 学校活動
2020/01/15

教職員研修_対話が生まれる教室

| by 松二小管理者
「子どもの姿から授業を見つめて」
主体的+対話的⇒深い学びをめざして

1月14日(火)の午後は,普段の授業を外部講師(福島大学坂本准教授)に
見ていただき,子供の学びの様子から教職員が学ぶスタイルの研修
行いました。子供たちが活発に挙手して発表,一方でじっと考えても
なかなか言葉が出てこない授業。
子供の視点でみると,じっは表面の事象だけでなく,学習者の内側
で何が起きているのか(目に見えない対話),
「内なる化学反応」
深い学び(質の高い学び)だということを改めて認識いたしました。
▼5学年の「特別の教科道徳」(研究授業),
「親切とは?」どの部分が一番心に引っかかったかな?


自分と友達の考えを交換してみよう。できるだけ多くの人と。

▼6学年 手回し発電機で電気を作ろう 
豆電球,LED,モーターはどうなるかな? 逆回転させたら?


▼4学年  言葉の繰り返しやつながりを意識して連詩をつくろう

▼3学年 「磁石の性質」理科用語を使って説明できるかな?

▼2学年 心の動いたことで詩をつくろう。「心が動くとはどういうこと?」

1学年 大きな数をかぞえよう。どうすればうまく数えられるかな?

08:32 | 投票する | 投票数(6)
2020/01/14

AIのように速く答えはでないけれど

| by 松二小管理者
令和2年のスタートは少し難しい問題にチャレンジ!
昨年末はボーナスクイズと称して,比較的やさしい基礎・基本の
問題を出題しました。
今回は大いに悩んでもらう設問です。ただ,やみくもに作業するのではなく,
どうすればよいのか「解法の見通し」を考えて,取り組んでほしいと願います。
答えはでなくても,格闘の過程(粘り強く考えること)に意味があります
▼第26回出題_これまでの同タイプの問題よりも難しいですよ。

▼第25回数出題_設問の指示どおりに操作することが肝心です。

18:00 | 投票する | 投票数(6) | 校長室から
2020/01/09

令和2年の授業始動_伸ばせ+ベクトル

| by 松二小管理者
「年明けて,気持ち新たに,授業に集中」
1月9日(木)は朝から「季節外れの?あいにくの空模様」となりましたが,
児童たちは,(久しぶりの)授業に集中して,知識・技能等の習得
励んでいました。各学年の様子をご覧ください。
▼1年: 国語「詩を読もう」みみずのたいそう
土の中からとびだして,みみずのたいそう ピンピコピン...


▼2年: 書写「姿勢」や「筆記具の持ち方」を正しくして!


▼3年: 算数「のある式や計算」中学校の方程式と同じですね。

▼4年:書写 シーンとした雰囲気の中,筆圧や形に注意して
筆を運んでいました。


5年:算数 図形の角を調べよう 三角形の内角の和は?
多角形の簡単な性質を学んでいます。


▼6年:算数 データの活用・分析を学んでいます。
平均値,最頻度,階級.....統計の基本のABCですね。



放課後学び支援員の方々から,「(新学期になって)児童の態度
が変わりましたね。」とのお褒めの言葉をいただきました。
「+方向のベクトル」を今後も更に伸ばしてほしいと願います。

17:30 | 投票する | 投票数(10) | 学校活動
2020/01/09

「科学の言葉」_算数(12月の問題を掲載)

| by 松二小管理者
12月の挑戦状「考える算数」,作業ではなく考えることを中心に
ホームページトラブルで掲載できなかった先月の問題を
掲載いたします。12月はボーナスクイズと称して,簡単な
基礎・基本問題
を中心といたしました。
▼子供たちへのメッセージは「単位を暗記する必要ないよ!」
「自分で作り出せるようにしよう。」です。


▼計算の仕方の意味を理解してやっているかな? 「作業」では意味がないよ。

11:15 | 投票する | 投票数(10) | 校長室から
2020/01/08

新たな時代を拓く人材の育成

| by 松二小管理者
テクノロジーや社会の変化のスピードがあまりにも速いと
感じていませんか。

これからの時代,学校は社会は何をどうすればよいのでしょうか。

2020嘘のようで本当の話.pdf
12:50 | 投票する | 投票数(10)
2020/01/08

3学期始業式_総まとめの時期

| by 松二小管理者
令和元年度第3学期が始動,"School Reboot"
エネルギーいっぱいの子供たちが戻ってきました。

1月8日(水)2時間目に体育館で,始業式を行いました。
児童の代表(2,4,6年)3名が2学期の思い出と3学期の目標等を
元気いっぱいに発表
しました。
▼「朝会等でしっかりと話を聞きたい。」
「100の位,1,000の位の計算を頑張りたい。」


▼「4年のまとめを行って,5年生の準備をしたい。
「下学年から頼られる存在になりたい。」


▼「中学校に向けた大切な準備期間。国語,佐南数は得意。
 理科,社会も頑張ります。」


▼「デジタルネイティブの子供たち」,
「新聞を読もう」,「科学の言葉である算数を特に頑張ろう。」


▼「頭を使って校内での有意義な過ごし方を考えて実践しよう。」
  (生徒指導主任)


児童の話を聞く姿勢・態度がとても素晴らしい式でした。
▼あいにくの空模様でしたが,「こういう日もあるさ」
と前向きに!



10:25 | 投票する | 投票数(12) | 学校活動
2020/01/07

デジタル社会の中で

| by 松二小管理者

情報化(デジタル)社会の中で,

~スマホ等に関する家庭でのルールづくりと
        ルールの徹底をお願いいたします~

松 父:スマホの影響で学校の勉強や仕事にも支障をきたす人の割合が10%
との報道があったよ。それから,学習をしても,そのあとスマホやゲーム
で遊ぶと学習したことを忘れてしまう
との調査結果もあるよ。


松っ子:集中して一生懸命勉強したことが,一気に吹っ飛んでしまう感覚は
なんとなくわかるな。


松 父: けじめをもって生活することが大切だね。家庭でルール,
例えば「夜9時以降はスマホやゲーム機は使わないとか。」

 

松っ子: 小学生同士でもゲームの課金の話をしているらしいよ。

 

松 父: そこまでの時代になったんだね。

松っ子:スマホ離れを促進させるアプリも開発されているね。

 

松 父: たしかに個人や家庭の問題かもしれないけど,学生や若者を
中心に依存していく傾向の背景には,
社会の閉塞感とかがあるん
じゃないかな。身近に悩みを相談できる人が少ないこともあるのでは。

 

松っ子: 同調圧力も強いのかもしれないね。とにかく学級などの仲間
ラインでつながっていることで安心感を得ているところとか。
どうすればいいのかな。

 

松 父: スマホやゲーム以外にも楽しいこと,没頭できるものがあればいいね

 

松っ子: いうのは簡単だけど,子供たちの中から自分たちで注意しよう
との機運
が高まることが一番では。

松 父: わかば児童会でも「フィルタリング宣言」をしたね。それを形骸化させることなく
繰り返し注意喚起していくこと,学級の中でも話あっていくことが大切だよ。
▼子供は「風の子」元気に走る

▼二小の児童はドッジボールも大好きです。



15:30 | 投票する | 投票数(12) | 連絡事項
2020/01/07

いざとなったら_より高いところへ

| by 松二小管理者
教職員の防災研修を行いました。
防災マニュアルについては,児童生徒の安全確保を図るため,
学校保健安全法に基づき,社会情勢等の環境変化も踏まえながら,
各学校では作成・改訂することが義務づけられています。
1月7日(火),防災マニュアルの見直し検討と合わせて,
避難先(三居山)への現地確認を行いました。
なお,本改訂については,学校運営協議会等で説明する予定です。
▼ゼロ時避難は校庭から校舎正面に変更する予定。
 (ここから出発します。)

▼急な坂道ですが,少し上るだけで高さが確保されていきます。

▼避難ルートを確認しながら,上ります。

▼この辺まで来ると一定の高さが確保できます。

▼前方のマンションを下に見る高さとなります。

(子どもの足で15分程度ですが,より早く安全にたどり着く
手段の検討も必要です。)
▼避難候補地の比較を踏まえ,三居山が望ましいと考えます。

15:10 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/06

ウインタースクール_自ら学んだ子供たち

| by 松二小管理者
ウインタースクールの様子をご紹介します。
昨年末12月24日~27日の4日間,本校図工室で
ウインタースクールを実施しました。
冬休みの前半に自ら勉強に来た子供たちの様子です。
(初日は14名,その後は7~9名でした。)
町の学び支援員の皆様方のご指導ご支援に感謝いたします。
▼少人数でしたが,集中してしっかりと勉強していました。

▼懇切丁寧に教えていただきましたね。


▼デジタル社会,グローバル社会を生き抜くためには.....
学び続ける力が一層求められますね。小学校のうちに自主的に
学ぶ姿勢をいち早く身に付けてほしいと願います。

14:58 | 投票する | 投票数(7) | 行事
2019/12/30

トーンチャイムコンサート

| by 松二小管理者
12月に行われた2学年児童によるミニ・コンサートを紹介します。
(ホームページトラブルにより,掲載が遅れましたことをお詫び申し上げます。)
児童21名が隙間時間を利用して練習したものです。
きれいなトーンチャイムの演奏でした。
一人一人が「できたという体験」が自信につながっていくものと期待します。
当日は他学年児童がたくさん2階ホールに集まって,演奏を聴いていました。
(一足早いクリスマス気分を味わいましたね。)



15:51 | 投票する | 投票数(5) | 学校活動
2019/12/03

二学期を振り返るNo.2

| by 松二小管理者
10月中旬からの松二小の風景をお届けいたします
▼学習発表会に向けての練習に力が入ってきました。


▼台風19号の影響で...


▼学習発表会(1年生),詳細はアーカイブをご覧ください。

▼学習発表会も終わり,勉強にも集中して取り組みます。


▼10月のストリーム,こんな雲が上空に現れました。
帽子,自動車,何だろう。

▼松二小の看板を設置しました。
「ようこそ松島へ 松島二小」5年生の活動です。


▼10月25日,幼稚園も一緒に避難訓練


▼図書委員会主催のビブリオバトル



▼恒例の業間マラソンを行いました。風を切って走る児童たち。

▼昼休みには懐かしいベースボールのシーンも見られました。
(柔らかいボールでプレイしています。)

▼小高連携の外国語活動,観光案内を英語でトライ(6学年)
松島高校の生徒さんたちとの英語を通じた交流活動です。

▼アルファベットで楽しみました。身近なところに
たくさんあることに気づきました。(3学年)

▼11月の朝会,ワールドカップラグビーでオールプラックス
との交流を行った千葉県柏の葉小学校について紹介。
小学生が英語で感謝の手紙を出したんだって。すごいね!

▼ストリートダンスを学びました。(4学年)

▼生活委員会による挨拶クイズ,きちんとした挨拶はどれかな?

▼沖縄のシーサーを創作しました。(5学年)
首里城の火災という悲しい出来事もありました。


▼小高交流授業,松島高校観光科の生徒さんたちが
販売体験等,立派な発表をされました。(5,6学年)


▼巨大なワニ?

▼11月20日4学年井戸下水門見学(詳細はアーカイブをご覧ください)

▼NHKスタジオを訪問しました。

▼音楽朝会,「もみじ」を歌いました。
晩秋の「木漏れ日」です。


▼僕らはは風の子,腕白小僧の集まりだ!



▼図書祭り,たくさんの児童が本を読みました。


▼国際理解事業(70周年記念),詳細はアーカイブをご覧ください。

▼税の標語表彰,塩釜税務署長賞を受賞しました。




16:00 | 投票する | 投票数(6) | 学校活動
2019/12/02

二学期を振り返るNO.1

| by 松二小管理者
夏から秋にそして冬,81日間の第二学期を
写真とともに,振り返ってみました。

▼8月,始業式で二学期の豊富を発表しました。

▼身長が伸びたよ! 体重も。

▼自然の中のものを素材に創作しました。

▼9月の朝会,大変な思いをして学校に通う世界の
子供たちについて考えました。「学校って何だろう?」


▼校庭の雑草取りを行いました。雑草を一気にたくさん取る
「爆取り」という言葉が生まれました。


▼暑い日が続き,プールに入れる日が続きました。

▼最後は着衣泳でプール納会となりました。

▼小学校最後の思い出の修学旅行


▼「気球に乗ってどこまでも」子供たちの夢と希望が
上空に舞い上がっていきます。


▼1年生の校外学習,八木山動物公園で動物と触れ合いました。


▼2年生は水族館だよ。


▼3年生,日なたと日陰について勉強しました。


▼5年生,「夢先生」,元Jリーガーがやってきた!
「続けることの大切さ」を学びました。



▼10月,未だ半袖です。地球温暖化について考えました。


▼イーオンでスーパーマーケットについて勉強しました。
バックヤードも見せてもらいました。



▼「ビバ!ムジカ」オペラ歌手の方たちの舞台
すばらしい歌声に感動しましたね。


▼みんなで「喜びの歌」を合唱しました。

14:55 | 投票する | 投票数(6) | 学校活動
2019/11/29

国際理解教育事業

| by 松二小管理者
「学校に外国人講師がこんにちは!」(11/29)を実施しました。
開校70周年記念イベントとして,多くのご来賓,保護者の皆様方のご支援,
ご参加に感謝申し上げます。
世界9カ国の講師の方々から国の紹介をしていただき,児童たちとの交流を
行いました。また,㈱ライフブリッジからは「英語の楽しさ」や「構えずに
気楽に英語を話すことの大切さ」等を学びました。














14:46 | 投票する | 投票数(7) | 学校活動
2019/11/20

井戸下水門現場見学会

| by 松二小管理者
4学年の校外学習では,地元企業の出前講座を満喫
11月20日(水),4学年児童たちは,水門の役割などについて学習
するとともに,簡単なペン立てを作る作業(ドリルで穴を開ける)
を行いました。
また,同社の金属加工技術をもとに製作された「校章」を寄贈
していただきました。
株式会社成和様に感謝申し上げます。







▼このドローンで記念撮影も行いました。




17:59 | 投票する | 投票数(9) | 学校活動
2019/11/15

小高交流_松島高校生徒さんが来校

| by 松二小管理者
松島高校観光科の生徒さんが来校
本校5学年及び6学年の児童対象に,
販売活動等の体験を発表してくださいました。




▼発表を終えて,思わずガッツポーズ!

18:00 | 投票する | 投票数(6) | 行事
2019/11/01

外国語活動の授業検討会

| by 松二小管理者
外国語活動の授業(公開)を行いました。
11月1日(金)の午後,3学年及び6学年で
外国語活動の授業検討のため,公開授業
を行いました。
6学年は松島高校との小高連携授業を実施。
多くの学校関係者が本校を視察しました。
▼小高連携授業「観光道案内」




▼3学年の授業風景


19:00 | 投票する | 投票数(2) | 学校活動
2019/10/24

ようこそ松島へ_看板設置

| by 松二小管理者
本校正面に「看板」を設置しました。
五学年児童は地域の皆様のご協力のもと,
「ようこそ松島へ 松島二小」の看板
設置しました。思い出に残る作品です。
ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
※本事業は「緑の少年団活動促進事業」として実施いたしました。



▼製作風景





18:30 | 投票する | 投票数(3) | 行事
2019/10/19

学習発表会

| by 松二小管理者
「みんなの心を一つにして,笑顔の花を届けよう」
をスローガンに,学習発表会を開催しました。
各学年,素晴らしい演技をみせてくれました。







14:00 | 投票する | 投票数(3) | 学校活動
2019/09/16

令和元年度修学旅行

| by 松二小管理者
修学旅行で,会津若松に行ってきました。
9月12,13日の一泊二日で,6学年児童32名
は,会津若松での研修活動を行いました。
歴史,産業,文化などを学ぶとともに,
小学校最後のよき思い出を作ることができました。










10:00 | 投票する | 投票数(2) | 行事
2019/08/26

2学期始動

| by 松二小管理者
令和元年度第2学期が開始しました。
▼サマースクール皆勤賞の表彰です。
暑い中,がんばりましたね。

▼2学期に頑張りたいことを発表する児童


▼一番長い学期だよ。

18:00 | 投票する | 投票数(3) | 学校活動