松島町教育大綱

『松島町教育大綱』の策定について

 このたび、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)」に基づき、平成27年に策定いたしました『松島町教育大綱』が、平成30年度までの期間としていることから、新たに当該大綱を策定するものです。

 日本三景と称される松島町の美しい景観と歴史・文化を次世代に継承していくとともに、産業や地域づくりの一翼を担う人材育成に努めるため、総合教育会議にて教育委員会と協議・調整し、「歴史・文化の継承と創造」を基本理念として、町の実情を踏まえて教育の振興に関する総合的な施策の大綱を定めたものですが、さらに時代に即応したものにするために「松島町教育振興基本計画」と並行して一部改訂をいたしました。

 これまで以上に、町と教育委員会が一体となって、心身共に健やかな子供たちを育み、家庭・地域・町の連携のもとに松島の豊かな自然と歴史を通じた生涯学習の推進に取り組んでまいります。

 東日本大震災より7年が経過し、本町の復興も確実に進んでおります。未来の松島町を担う創造的でしなやかな力強さをもって生きる品格ある松島人を育てる営みは、本町のもう一つの遠大な事業であります。

 町民の皆さまにおかれましては、この大綱に込められた強い願いを果たすべく共に歩んでいただきますよう希望するものであります。

   平成30年3月
   松島町長 櫻井公一
 
〇松島町教育大綱
https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,18600,17,190,html
(松島町HPにリンクします)