松島町教育大綱

『松島町教育大綱』の策定について


 このたび、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)」に基づき、平成30年に改訂いたしました『松島町教育大綱』が、令和4年度までの期間としていることから、新たに当該大綱を策定するものです。
 
 策定にあたっては、美しい景観と歴史・文化をもつ「日本三景 松島」を次世代に継承していくとともに、産業や地域づくりの一翼を担う人材育成に努めるため、教育委員会との協議・調整し、「歴史・文化の継承と創造」を基本理念として、町の実情を踏まえた上で、教育の振興に関する総合的な施策の大綱を定めました。

 これまで以上に、町と教育委員会が一体となって、グローバル社会に羽ばたく心身共に健やかな子供たちを育み、家庭・地域・町の連携のもとに松島の豊かな自然と歴史を通じた生涯学習の推進に取り組んでまいります。
 
 これまで、大規模自然災害のほか、新型コロナウイルス感染症の拡大等、これまでの経験からは容易に対処できない事態も生じてきています。このような中、未来の松島町を担う創造的でしなやかな力強さをもって生きる品格ある松島人を育てる営みは、本町のもう一つの遠大な事業であります。

 町民の皆さまにおかれましては、この大綱に込められた強い願いを果たすべく共に歩んでいただきますよう希望するものであります。

   令和5年3月
   松島町長 櫻井  公一
 
〇松島町教育大綱
https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,18600,17,190,html
(松島町HPにリンクします)