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◆教育長室から(若い教育者へ)

教育長室から(若い教育者へ)
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2024/09/27

ノートのとらせ方

| by 教育長
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 (昔の話です)平成19年度,本校は校内研究として「算数科におけるノート指導の在り方」について取り組みました。プリント学習(穴埋め学習)が蔓延する授業に辟易していたし,このような学習では,学力の向上は望めないと判断したからです。とりわけ,数学的な思考はほとんど伸びないと確信に近い判断を下したことにもよります。
 
 本校のノート活用の基本的な考え方は,①考える場所としてのノート,②1単位時間の授業の内容が一目で分かる場所としてのノート,③学習内容を忘れたときに見直す資料としてのノートとおさえました。そしてノートに書かせることがゴールではなくて,ノートを学習の舞台と位置付け,そこで自分の思考を整理したり,考えを深めるさせたりする学習訓練を積み重ねることにより,筋道を立てて考える態度の育成を試みました。

  ノートに関する学年部基準を次のように設けました。
 *1・2年生:基本的なノートの書き方を身に付けさせる。
   ・1ページから順番に書くことができる。
   ・1マスに1文字ずつ書くことができる。
   ・指示されたことはきちんと書くことができる。
   ・なんマス空けて書くか等の決まりを守って書くことができる。
   ・自分が説明する言葉を書くことができる。
 *3・4年生:自分の考えが分かるように書くことができる。
   ・考えたことを説明できるように書くこと。
   ・文字や数字を見やすく書くことができる。
   ・筆算の仕方を工夫して書くことができる。
   *5・6年生:自分の考えの変容が分かるように書くことができる。
   ・自分の考えを整理し,解決方法を明確に書くことができる。
   ・自分の考えと友だちの考えが比較できる書き方を工夫することができる。
   ・誰が見ても見やすいノートを取ることができる。
   ・必要だと思うことを自分で判断し,メモすることができる。
 さらに,全校でノート記入時の基本的な約束を決めて実施した。
   ①文字と数字はマス目にていねいに書かせること。
   ②先の太い赤と青のボールペンを2色用意し,使い分けをさせること。
      ③定規を必ず使うようにさせること。(筆箱に入る15cmのミニ定規が適当)。
      ④下敷きを必ず使用させること。
    ⑤鉛筆はBか2Bにいずれかを使用し,文字は濃く,はっきり書かせること。低学年につい  
   ては2Bを薦めること。
      ⑥筆入れは机上に出さないこと。
      ⑦ノートには課題(この時間に勉強すること)やまとめ,学習感想(この時間内に何をが 
   んばったか)を必ず書かせること。

 また,研究教科である算数科については,さらにノート使用の際の詳細を決めました。
   ①日付,曜日,ページ,問題番号を記入させること。
   ②学習問題や課題は,常に一番上から書かせること。前時の学習でノートに余白ができて
    も、新しいページから始めさせること。
   ③学習問題や課題は,赤ボールペンで囲ませること。囲む際はミニ定規を使用させるこ
   と。
   ④筆算が続くときは,間1マス空けさせること。筆算は横へ横へと移動させること。
   ⑤学習問題や課題の感想を一言書かせること。例えば,「できそうだ」「優しそうだ」
  「ちょっと手強いぞ」「前の時間の問題と似ている」などを書かせて,学習の意欲かを図
   ること。
   ⑥課題の下には,絵や数直線,図形などを用いて,自分の考えを書かせること。
   ⑦友だちの考えをノートに書かせること。そして自分の考えと比較させたりすること。
   ⑧間違えた箇所や文章は消さないで二重線を引かせること。ただし,計算問題の写し間違 
    いは消して訂正することは可とすること。
   ⑨学習のまとめは,青ボールペンで囲ませること。囲む際はミニ定規を使用させること。
   ⑩学習の最後に,この時間で分かった一言感想を書かせること。例えば,「最初難しいと 
  思ったけど,それほどでもなかった」「なんとか解けた」など。それを子どもの自己評価
  と
押さえること。 
   ⑪授業中,少なくとも1回はノートに○を付けてあげること(指導と評価)。
   ⑫ノートは毎時間提出させ,子どもの意欲付けにつながるようなコメントを付けて返すこ
   と(指導と評価)。
   ⑬単元ごとにインデックスを付け,学習の振り返りの際に活用すること。
      ⑭使い終わったノートは廊下に展示すること。なお,ノートは1年間蓄積しておき,学年末  
    に児童に返すこと。
   ⑮板書の工夫がノート指導に直結するため意図的・計画的な板書計画を構想すること。

 ノート指導が定着すると,学力は大きくプラスの方向に向かました。
 教師が驚くくらい激変しました。
 しかし,定着するまでが辛抱しなければならなりません。まず,教師の願いどおりのノートになるまでには3ヶ月くらいかかると思った方がいいでしょう。それまで,一人一人のノートを点検したり,ていねいに書いてあるノートを紹介したりと我慢強い取組が必要です。


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2024/09/18

学習規律

| by 教育長
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 集団で学ぶ場である学校で,どの子どもにも学力をつけさせて行くためには,学習規律は必要不可欠なものです。そこで,今までの私の経験を踏まえながら,基本的な学習規律を紹介します。

 まずは,一つ目「勉強を始めるまで」の約束ごとです。
 チャイムが鳴ったら席に着く。これは基本中の基本。しかし,慣れるまでに次のような段階を踏むこともあります。 
 ①第1段階チャイムがなったら3分以内に席に着くこと。
 ②第2段階チャイムがなったら学習用具の準備をして待つこと。
 ③第3段階チャイムがなったら学習を始めること。
    次の段階への移行は,クラスの実態にもよるが,私の場合は3日から1週間とみていました。
 席に着かないでいる子を叱るより,きちんと約束を守って席に着いていた子をほめるということを繰り返すと,チャイム席の習慣化はさほど時間はかかりません。また,何かの都合(遊んでいた,トイレに行っていた等)で遅れた子を待ってから授業を始める必要はありません。チャイムと共に学習をはじめます。それだけ授業は大切と言うことを教えます。
 チャイムと同時に授業を始めるようにしていますと,自然に時間前に席に座るようになります。小さなことですが学習規律の構築などは,こんなものなのです。

 二つ目は,「学習用具の準備」についての約束ごとです。
  ①必要な用具を準備して待つこと。
  ②用具がすぐに使えるようにして待っていること。
  ③忘れたときは,まず友だち,次に先生という順番だということ。
 必要な用具とは何か。筆箱(鉛筆5本程度,濃さはBまたは2B),下敷き,赤と青のペン,ミニ定規が基本。そして,その時間の教科に合わせて,例えば,コンパスや三角定規などを加えさせます。学習用具の忘れについては,まず友だちに貸しもらう,それが駄目だったら先生に貸してもらうように決めておきます。「貸し与えると本人のためにならない」「他への見せしめ」という理由で1時間そのままで授業させる教師がいますが,それは私の教育観に反します。よってしません。まして,家に戻らせ忘れ物を取ってこさせるなどは論外です。

 三つ目は,「学習の開始」の約束ごと。
  ①先生が教卓の前に立ったときに,号令を掛ける。
  ②教師自身がチャイム入室を守る。
 号令については,はじめの挨拶は「起立,これから○○時間の学習を始めます。お願いします。着席」が一般的。教師が子どもに教えるのは当たり前だから「お願いします」は不要という教師もいます。必要か不要かは教師の好みの問題になります。それより重要なのは,「教師自身がチャイム入室を守る」こと。これが意外に守られてないことが多いのです。教師は,様々な理由を付けてチャイム入室ができなかったことを自己弁護しますが,それで,子どもには「ちゃんとチャイム席ね」はないだろうと思います。子どもに言う分教師もしっかりしたいものです。学習規律の成立は師弟同行です。夢夢忘れないことが寛容です。 

 四つ目は,「学習の終わり」の約束ごとです。
  ①号令を掛ける。
  「起立,これで○○時間の学習を終わります。ありがとうございました。着席。」
  ②次の時間の準備をすること。
  ③授業中分からなかったことを質問する。
 「ありがとうございました」は,「お願いします」と同じ理由で省くこともあります。「次の時間の準備をすること」は,しっかり徹底させたいものです。そうしないと「学習用具の準備」についての約束ごとと関連性が保てなくなるからです。

 五つ目は,「挙手の仕方」についての約束ごとです。
  ①「パー」あるいは「指1本」は普通の意見を述べるとき。
  ②「グー」あるいは「指2本」は関連する意見を述べるとき。
  ③「チョキ」あるいは「指3本」は付け加えの意見を述べるとき。
  あるいは,
  ①「パー」あるいは「指1本」は賛成の意見を述べるとき。
  ②「グー」あるいは「指2本」は反対の意見を述べるとき。
 参考までに示したが,挙手の仕方も学級の決めようです。「挙手の仕方にこだわるよりは発言の内容が問題だ」といってあまりこれに関心を示さない教師も多いのも事実です。しかし,発言したがらない子や発言を独り占めにして困る子がいるなどの場合は,検討してみるのも一考ではないでしょうか。

 六つ目は,「発表の仕方」についての約束ごと。
  ①手のあげ方は「ハイ」といわずに,まっすぐ右手を挙げる。
  ②指名されたらきちんと返事をすること。
 ③指名されたから発表することを守ること。
 ④筋道を立て,相手に分かりやすく話すこと。
 ①から③は基本中の基本。特に補足なしです。しかし,④は高学年の目標。もっと細分化すると,低学年は「大きい声で発表し,最後まではっきりと話す」,中学年は「相手に分かりやすく話す」,高学年は「筋道を立て,相手に分かりやすく話す」となります。

 七つ目は,「意見を述べるとき」の約束ごと。
  発表,話し合い,質問などと関連して用いてほしいところです。どちらかといえば,高学年向きの約束ごとです。
  ①3つの「せん」を使うこと。
    ・分かりません。
    ・見えません。
    ・聞こえません。
  ②3つの要求をすること
    ・もう一度言ってください。
    ・もう少し分かりやすく言ってください。
    ・なぜそうするのか言ってください。

 八つ目は,「話し合いの仕方」についての約束ごとです。
  一般的な約束ごとは,次の通りです。
 ①「~とは,どういうことですか。」という話し方。
  ②「~です。私は,~だと思います。」という話し方。
  ③「私は,~に賛成です。わけは,~だからです。」という話し方。
  しかし,各学年の実態に合わせると,上記の通りには簡単にはいきません。低学年は低学年なりの話し合いの仕方が必要です。
  まず,低学年は,先生の司会で話し合いをします。「同じです」「賛成です」「質問があります」という話し方。
  中学年は,友だちの発表を聞き,自分の考えと相違点について質問したり,自分の考えを発表したりします。「皆さんはどう思いますか」「○○さんに付け足しです」「違う考えで○○です」という話し方。
  高学年は,友だちの発表を聞き,自分の考えと相違点について質問したり,自分の考えを発表したりします。「皆さんはどう思いますか」「○○さんに付け足しです」「違う考えで○○です。理由は,○○です」という話し方。  
  
 九つ目は,「話す声の大きさ」についての約束ごとです。                          
 これもここまで決めなくていいのでは,という約束ごとですが,しかし,何かすると騒がしくなるクラスなら考えてもいいかもしれません。あくまでも学級の実態に応じてです。
  ①レベル0は,口を閉じること。
  ②レベル1は,となりの友だちと話す声の大きさ。
  ③レベル2は,グループの友だちと話す声の大きさ。
  ④レベル3は,クラスの友だち全員と話す声の大きさ。

 最後は,「聞き方に」についての約束ごと。
 聞くことは学習の初めの一歩。それほど重要なことです。聞く構えが消えた学級を立て直すことは大変なことです。ベテランの教師でも長い時間を要します。最初が肝心です。ちょっと厳しくなっても手を抜かないで,規律の保持に努めることが大切です。
  ①話す人の目を見て聞くこと。
  ②質問があるか,賛成か,反対かなどを考えながら聞くこと。
    ・「目で聞く」は,聞くときには話す人を見ること。
    ・「顔で聞く」は,話している人の方に,顔を向けて聞くこと。
    ・「へそで聞く」は,話している人の方に,へそを向けて聞くこと。
    ・「足で聞く」は,話している人の方に,足を向けて聞くこと。            
  「足で聞く」は聞き慣れない規律かとおもいますが、これが「目」「顔」「へそ」「足」との兼ね合いで行われると,さらに聞く構えは整えられます。是非「足」まで気を配ってほしいと思います。            
  また,「聞き方,あいうえお」というものもあります。
  ①「あ」は,相手を見て聞くこと。
  ②「い」は,いい姿勢で聞くこと。
  ③「う」は,うなずきながら聞くこと。
  ④「え」は,鉛筆でメモを取りながら聞くこと。
  ⑤「お」は,終わりまできちんと聞くこと。
 学級の実態に応じて,使い分けていただきたい。

 以上,学習規律の中でも基本的なものを紹介しましたが,これで事足りるというわけではありません。また,この約束ごとを全部,学級の規律にしなければならないということでもありません。
 学習規律は学級実態に応じて進化してかまいません。例えば,「授業中は席を立たない」「いい意見を言ったら拍手をする」「人の嫌がることを言ったりしない」「友だちはすべてさんやくん付けで呼ぶ。ケンカのときもさんやくん付けて行う」など,子どもと一緒に学級規律を変えていくことがとても重要になります。 

 

 

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2024/09/11

板書

| by 教育長
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 最近はプリントを配布し,その穴埋めをして終わり。「板書はなし」という授業を見かけます。「板書は教師の顔」と言われますが,それも今は昔なのでしょうか。顔が見える授業が見てみたいと思っている今日この頃です。

 さて,板書がどれほどの意味をもつものかは,黒板とチョークのない授業を想像しただけで,お分かりいただけるのではないでしょうか。話だけでは学習は成立しません。「話は消えるが板書は残る」とも言われます。プリント学習だけして板書をしない教師がいたとしたら,それこそ「何も残らない」ものになってしまいます。板書は,子どもの興味・関心を促したり,子どもに考えるきっかけを与えたり,次の学習活動を促したり,問題点をまとめたりと,その役割は極めて大きいものがあります。
 
 板書のない授業が子どもの学力を向上させるとはおもいません。板書だからといって安易に考えてはならない思います。そこで、板書の役割をもう一度確認してみましょう。

 ①子どもを引きつける板書をすること。
 子どもの興味・関心を一斉に引きつけるようなものから導入していくことが大切。例えば,易しい例題からスタートしたり,絵や図を提示したり,子どもたちが「はっと」して「ぐっと」くるような板書を心掛けたいものです。特に低学年は,楽しい絵や色チョークが効果的です。導入で 子どもの心を掴んだら,授業の8割は成功したと述べた先輩教師もいるくらいです。それくらい,導入時の板書は重要といえます。。

 ②簡潔で分かりやすい板書をすること。
 「ごちゃごちゃとまとまりのない板書」ほど疲れるものありません。さらに,教師に「これを写しなさい」と言われたら子どもはさらに「ぐったり」。なんのための板書なのか,意図を明確にして望むことが寛容です。例えば,作業の段取りを示した板書,比較や検討を示した板書,予想を示した板書など,教師の意図に応じて,簡潔で分かりやすくまとめていくことが大切です。訳の分からない板書で子どもをいたずらに混乱させたり,無駄な能力(写す)を使わせないように厳に慎むことも大切です。

  ③文字の配置,文字の大小,色チョークの使い分けを工夫すること。
  例えば,重要語句は,黒板の中央もってきて,文字は他の文字より少し大きめ,そして,赤いチョークで囲むなど,子どもの理解を助けるように工夫をすることです。

  ④文字はていねいに正しく書くこと。
     教師が子どもたちに範を示すように努めること。誤字,脱字,筆順の誤りがないように心掛けること。特に,筆順の誤りは教師として失格。筆順が怪しかったら,教卓に国語辞典を置き,確認をしながら進めましょう。これは子どもにもまねさせたいものです。

  ⑤板書の楷書できちんと書くこと。

  ⑥しかも,「はね」「とめ」「はらい」などもきちん書くこと。
   子どもは教師の手元をじっと見つめていることを忘れずに。

  ⑦円を描いたり,線を引いたりするときは,コンパスや定規を用いて正確に表すこと。

  ⑧文字を書く速度に配慮すること。
  下学年はゆっくり書きましょう。一字一字ていねいに書くくらいがちょうどいいと思います。上学年は,子どもがノートに写すことができるようなスピードで板書しましょう。上学年の子どもたちは,慣れてくるとかなり速いスピードでも書けるようになりますが、注意したいのは書きなぐりの字にならないようにすることです。当然のように教師の方も文字を崩したり乱雑に書いたりすることがないようにしたいものです。

  ⑨文字の量は配慮すること。
  文字の量は,上学年になるにつれて増えるのは当然であるが,ノートへの転記を配慮して文字の量を加減することが寛容です。そこまで先を読んで板書しましょう。

  ⑩横書きの板書は,極端な右上がり,右下がりにならないように注意すること。
  また,縦書きの板書は,中心線からズレないようにすること。
どちらかと言えば,横書きの方が曲がってしまう傾向が強い。そうならないためにも黒板に 鉛筆で線を等間隔で引いておくといいと思います。これなら曲がらないで書けるでしょう。では,なぜ,鉛筆を用いるかです。それは線があまり目立たないし,横書きが慣れた頃には鉛筆で書いた線は自然に消えているという理由からです。曲がりやすい人は是非試してほしいと思いま
す。

  ⑪色チョークの特性を知った上で効果的に使うこと。
 黄色のチョークは良く目立ちますが、青色や緑色は見えにくく目立ちません。赤色も見る角度によっては見えにくいことがあります。チョークの特性を知った上で使用したいものです。また、子どものノートの転記に配慮した色チョークも考えておく必要があります。

  ⑫計画的に板書をすること。
 一時間の学習の流れが一目で分かるような板書をいつも心掛けましょう。そのためには,板書事項として何を書き残すか。それを黒板のどの位置にもってくるか。絵や図をどう絡ませるか。子どもの意見をどこに書くか。これらは事前に予測して構想を立てておく必要があります。行き当たりばったりでは「一時間の学習の流れが一目で分かる板書」などできっこありません。まさに「板書を見ればその人の指導力が分かる」といえます。

  ⑬黒板の機能(「書く」「消す」「残す」)を十分活用すること。
 大切な部分を残したり,不要な発言は消したりしながら学習内容の定着を図ること。それができるのが黒板です。プリント学習ではそれができません。

  ⑭板書の構えに注意すること。
 板書の構えについて下学年の場合は「4分6の構え」と言われています。身体の4割くらいを黒板に向け,残りの6割は子どもたちの方を向くという構えです。上学年の場合は「3分7の構え」と言われています。いずれにせよ長時間,黒板と向き合ってないようにしたいものです。その間,子どもは何をしてるか分かりませんよ。

  ⑮転記の仕方を決めておくこと。
 教師が板書したあとに写すのか,教師と一緒になって写すのか,学級の実態に応じて決めておきましょう。まちまちだと授業に混乱を生ずることがままあります。

 板書と侮ってはいけません。こんなに留意事項があります。
  一つ一つ確認してください。

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2024/09/06

聴く

| by 教育長
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 まずは知ったか振りから始めます。
  「きく」という言葉は二つあります。「聞く」と「聴く」が,その二つです。
  前者はHear。単に聞くという意味。後者はListen。相手の考えや気持ちを理解しながら聴くということです。子どもと正対するときどちらのスタンスがいいか,それは,いうまでもなく「聴く」です。Listenの意味からしてそうなります。

 さて,子どもの声を「聴く」ということは,教師と子どもの間には,揺るぎない信頼関係が最あることが最低条件となります。でなければ,信頼のおけない教師には話しかけようともしません。話しかけなければ,子どもの声を聴くこともありません。当たり前です。
  子どもと教師の間に信頼関係が成立していることを前提に「聴く」ことについてのコツに触れてみましょう。
 
 まず,「聴く」当たってのコツは「相づちを打つ」ことです。
   子どもが話し始めたら「なるほどね」「そうなの」「それで」などの相づちを入れてあげると話が進みます。「なるほどね」「そうなの」「それで」などの言葉は,これといった意味のもたない言葉ですが……。しかし,聞き手が,このような言葉を発してあげることにより「あなたの話をしっかり聴いていますよ」「重く受け止めていますよ。」というシグナルを送ったことになります。ほんのちょっとしたことですが,子どもは安心し,さらに心を開いていきます。

 子どもと教師の信頼関係が盤石になってきたら,こんな相づちはどうでしょうか。
    ①「そうだね」などの共感・共鳴的な相づち
    ②「そうかしら」などのやわらかい反論や批判的な相づち
    ③「それはどういうこと」などの問い直し的な相づち
    ④「すばらしい,すごいね」などの賞賛的相づち
    ⑤「それは確か」などの問いただし的な相づち

 二つ目は,子どもの話にすぐに反応しないことです
  子どもの話に敏感に反応し、自分の考えや意見を押しつけてしまうと,心を貝のように閉ざしてしまいます。安心して自分の気持ちを伝えることができなくなったことによります。黙って聞いていればいいのに何かしら言ってしまって,話の腰を折ることがままあります。私もそれで何回か失敗しています。

 三つ目は,子どもが沈黙したら,教師も同様に沈黙することです。
    子どもが何らかの理由で,急に黙ってしまったらどうすればいいのか。そういう場合は,子どもに合わせるのが肝要です。沈黙に耐えきれず,自分から口火を切って,主導権を握らないことが肝要です。もし,教師が沈黙を破ってしまったなら,大切な情報や本音は,決して聴かれなくなってしまうと思った方がいいでしょう。子どもが沈黙がはじまったら,教師も「じっと我慢の子」をとおしてください。

 四つ目は,聴いたあとのフォローをしっかりすることです。
    一つは,子どもと教師のやりとりをまとめてあげることです。「今までの話をまとめると,あなたが伝えたかったことは,こういうこととだったのね。」と,もう一度,真意の確認をすることがたいせつです。そして,忘れてならない二つ目は,よく話してくれたことをほめてあげることです。

  以上が,聴くことについての「コツ」でです。
 しかし,これで終わりではありません。このような聴くことを経て,指導が入っていくきます。
 解決の道のりはまだ先です。強いては事をし損じることを肝に銘じておく必要があります。


08:12 | 投票する | 投票数(0)
2024/09/03

発問

| by 教育長
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 授業を形作る上で最も重要な役割を果たすのが,「発問」「指示」「説明」の3つである。その内の「発問」を取り上げ,その際の配慮事項を述べてみる。
  
 教師の発問の善し悪しは,その授業の善し悪しをも左右する。それだけに,発問を精選されたものにする必要があるし,慎重に吟味もしなければならない。工夫の見られない発問が学習意欲をそいでしまったり,理解の妨げなってしまったりしてしまうは十分理解しているはず。しかし,これが結構多い。授業が成立しなくて「申し訳ありませんでした」という軽い問題ではない。「その授業はもう一度やり直すことはできない」ということを重く捉えたい。
 
 紹介したい発問がある。これは某研究会でまとめた道徳指導案集の中にあった発問である。これをご覧頂きたい。
   ・もう一度手紙を見たワンタくんは,どんなことを考えたでしょう。
   ・みんなが電車に乗ってきて,いやだなと思ったのはどうしてでしょう。
 ・手紙を読んだ子どもたちは,どう思っただろうか。
   ・石に化けて隠れていたぽんすけは,どんな気持ちだったでしょう。
   ・お母さんはやっちゃんのことについて,どんな感想をもちましたか。
 
 この発問をご覧になって何かお気づきにはならなかっただろうか。 
 実は,この発問は「どんなこと考えたか」「どう思ったか」「どんな気持ちをだったか」「どんな感想をもったか」など,すべて気持ちを問う発問だということ。実に不思議なことだが道徳の発問というと,ほとんどがこのパタンである。
 
 毎回,「どう思いますか」「どう考えましたか」と問われ続けられる授業が,子どもにとって本当に楽しい授業なのだろうか。その発問で,子どもたちは本気になって考えるのだろうか。年間35時間もこの調子では,そうとは思えない。正直言って余り工夫のない発問ではと,個人的には思っている。

 小学校学習指導要領解説道徳編を見ると,発問についてはこう記されれている。

 ◇教師による発問は,児童の思考や話し合いを深める決め手になる。特に,子どもの意識の流 れや疑問を予想した発問,個性的な考えを引き出される発問,心が揺さぶられる発問など考え ることが大切である。また,発問を構成する場合には,中心的な発問や中心課題となる発問を まず考え,次にそれを生かすためにその前後の発問を考えるという手順が有効な場合が多い。その中で,児童に発問を任せることがあってもよい。◇

 これを読むと特に気持ちを問う発問だけなくともよいのが分かる。また,「児童に発問を任せることがあってもよい」などと極めて柔軟に取り扱っている。 
  「どう思いますか」「どう考えましたか」以外に,では,どんな発問が考えられるか。例えば,こんな発問はどうだろうか。

 ①登場人物の表情を問う発問
  「太郎君は,そのとき楽しい表情をしていたのか,それとも悲しい表情をしていたのか。」
  登場人物の気持ちを問うのではなくて,その登場人物の表情を問う発問。「楽しそう」と子どもが言えば,さらにその理由を問うて学習を深めていくことができる。
   ②色で気持ちを問う発問
    「太郎君の気持ちを色に例えてみましょう。」
  登場人物の気持ちを色に例えることで読み取りを深めていく発問。太郎君の気持ちは灰色。その理由は「とても悩んでいるように思えたから」といった具合になる。
 ③漢字ひと文字で気持ちを問う発問
    「太郎君の気持ちを漢字ひと文字で表してみましょう。」
    ②のバージョン違いで,漢字ひと文字で登場人物の気持ちを表す発問。太郎君の今の気持ちは「怒」。その理由は「あれだけ裏切られたんだから,怒り以外考えられない」といった具合になる。
    ④もし,君だったなら…と自分に置き換える発問
    「もし,君が太郎君だったら,友だちを泣かしたりするか。」
   登場人物の気持ちを問うのではなくて,自分のことに置き換えて,その行為を判断する発問。僕は太郎君のようなことはできない。その理由は「誰も人を殴る権利などないと思うからです」といった具合になる。
 ちょっと考えただけでも発問はこのように工夫できる。

 さらに,発問について考えてみる。
    冒頭で示した「どんなこと考えたか」「どう思ったか」「どんな気持ちをだったか」「どんな感想をもったか」などの発問群は,一般的にオープンド・クエスチョン(Opened Question)という。オープンド・クエスチョンは,多種多様な答えが期待できる「開かれた発問」である。
 例えば,「私たちはなぜ,国語を学んでいるのでしょうか」という発問は,子どもから様々な理由を聞くことができる。例えば,「日本国民だからです」「生活する上で必要だからです」といった具合で,ある限定した答えを求めてはいない。その意味ではまさに開かれた発問といえる。

   オープンド・クエスチョンとは逆に,クローズド・クエスチョン(Closed Quesution)というのがある。例えば,青いリンゴを指して「このリンゴの色は何色ですか」と問う。その問いに対する答えは「青」以外にない。また,「あなたは算数が好きですか」と問う。その答えは「好き」か「嫌い」(あるいは,まま「どちらともいえない」)のいずれかに限定される。拡散することはない。このようにある限定した答えを求める発問のことをクローズド・クエスチョンという。

    このように発問一つとっても様々なものがある。
 しかし,例示した発問(登場人物の表情を問う発問,色で気持ちを問う発問,漢字ひと文字で気持ちを問う発問,もし,君だったなら…と自分に置き換える発問,オープンド・クエスチョン,クローズド・クエスチョン)のどれがいいかという問題ではない。子どもの発達段階,能力,学習の程度に合わせて使い分けることが肝要。

 最後になるが,優れた実践者の発問も紹介する。それもまた参考にしていただきたい。
 教育技術の法則化運動で有名な向山洋一氏が示した発問の定石。
  ①知覚語で問う
    ・バスの運転手さんはどこを見ていますか。
  ②選択させる言葉で問う
   ・ペリーはどちら周りできましたか。
    ・多摩川の水は誰のものですか。
  ③発見させる言葉で問う
    ・二つの資料を比べて分かることはどんなことですか。

    次に,道徳授業改革運動代表の深澤久氏の示した発問。
  ①価値づくりの発問
    ・あなたにとって大切な人は誰ですか。
  ②値踏みの発問
    ・その人にお金で値段をつけるとしたらいくらですか。
  ・それは公平か,不公平か。

 以上,今まで紹介してきた発問を参考にしながら,発問づくりに磨きをかけ,教師としての力量を高めていただきたい。
  
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