松島町教育振興基本計画

 豊かな自然に恵まれた我が町松島は、縄文時代から人々の暮らしが営まれていました。この誇れる景観に人が住み、独特な歴史、文化や産業を創り育ててきました。私たちは、その恩恵を受けながらも現代の子どもたちや次世代の人々に伝承し発展させ、日々の生活に活力を与え、将来の個性的なまちづくりに生かしていく責務があります。この町の歴史や文化や産業は、教育資源としても極めて豊かな価値があります。

 この度、松島町教育委員会は、「松島町教育振興基本計画(第2期)」を策定しました。本町の今後10 年間の教育の理念と指針を定め、保育所、幼稚園、学校、公民館や各教育施設を中心として、生涯学習の理念に基づき地域と家庭と学校の密接な連携と絆を大切にした具体的な教育を進めていきます。

 また、激しく変動する世界や日本の社会にあって、古きを土台に新しい知識や技術を積極的に活かし、この町の暮らしや産業を豊かなものにし、世界に通用していくための幅広い知識と教養を培い、町内外の多くの人々と意欲的に交流ができる豊かな感性と創造力と健全な身体をつくりだす「松島町の教育」の原点に立ち返る取組が大切であると考えました。

 本計画は、松島町の教育のめざす姿を『誇りと絆を育みしなやかに生きる松島人』と定めて、一つに「学びの芽生えに寄り添う幼児教育」、二つに「児童生徒の学びと健やかな成長を支援する学校教育」、三つに「ふるさと松島の歴史・文化の継承」、四つに「人生100年時代に向けた生涯学習」、五つに「生涯にわたって元気に楽しめるスポーツ活動」を掲げて、町民一人一人の優しい心情と学びの意欲を創り、次世代を生きる子どもたちを育み、人々が互いに絆を大切にして松島の未来を切り拓くべく、策定に当たりました。

 これらのねらいと願いのもと、10 年後の松島町における新しい教育を創りあげていくために企図したものです。これは、松島町における教育の将来構想を描き、全ての町民のご支援をいただくことによって実践し実現できるものです。

 更には、大規模自然災害や新型コロナウイルス感染症の拡大等、容易に対処できない事態が生じる中、新しいまちづくりに邁進し、安全で安心な住みよい快適なまちづくりに努めているところです。ここに私たちは『松島町教育振興基本計画』を打ち立て、本町の子どもたち、そして町民一人一人がそれぞれに輝き、郷土を愛し育み、その成果を着実に未来につないでいくための松島町の教育の姿を示すものです。

   松島町教育委員会
 
〇松島町教育振興基本計画
https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,11577,17,190,html
(松島町HPにリンクします)