教育委員会会議・総合教育会議

 教育委員会会議は、毎月1回の定例会と特別に招集される臨時会によって松島町の教育方針等を審議しています。
 また、総合教育会議では、町長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政を推進しています。



〇松島町教育委員会会議
https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,18555,17,190,html
(松島町HPにリンクします)

〇総合教育会議
https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/6,18602,17,190,html
(松島町HPにリンクします)
 

心のケアハウス(もみの木教室)

 松島町教育委員会では、さまざまな事情で学校に行けないお子さんのために、手樽地域交流センター内に「もみの木教室」を設けており、そこで相談や支援を行っております。
 スタッフは、小学校や中学校の元教員です。保護者の相談や見学はいつまでも受け付けています。お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時

 

外国語指導助手(ALT)派遣事業

 松島町では、国際化が進む社会の中で生きていく子どもたちが、異なる言語や文化を持つ人々とコミュニケーションを図ろうとする態度を育てるため、英語に慣れ親しみながら、相手を理解し自分の思いを伝えることができるように、外国語指導助手2名を学校派遣しています。
 また、保育所・幼稚園の幼児を対象に英語の歌やダンスなどの遊びを実施しています。



 

松島こども英語ガイド事業

 松島こども英語ガイド事業では、産業観光課と連携して実施し、授業等にも取り入れることで、町内の子どもたち全員が誇りをもって松島の魅力を外国人観光客に伝えられる英語コミュニケーション能力の向上を図ってまいります。

 

にかほ市との教育交流

 松島町教育委員会では、教職員の指導力及び家庭における教育力の向上を目的として、にかほ市との交流事業を行っております。
 また、中学生リーダー研修会として、にかほ市内の各中学校と交流し,リーダーとしての知識や活動を体験しています。



 

学び支援事業・放課後子ども教室

 学び支援では、児童生徒における自学自習や家庭学習の習慣化を推進しております。
 また、放課後子ども教室では、放課後に子ども達の安全・安心な活動拠点を設け、地域の方々の参画を得て、子ども達の文化・スポーツ活動、地域住民との交流活動等を実施することにより、子ども達が地域の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進しております。



 

まつしま防災学

 松島町の将来を担う子どもたちが、防災や減災の基礎知識を身につけられるよう、教育・啓発活動に取り組んでいます。
 まつしま防災学では、幼児期の命を守る教育と、義務教育9年間で「自助」「共助」「公助」を基軸に据えて防災学を推進しております。

 

松島まるごと学

 町内の学校全てに統一的な形で、松島の歴史文化を学ぶ場を提供しております。





 

地域学校協働本部と学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 松島町では、地域の意見を学校運営に反映させるため学校運営協議会を設置しました。
 今後は、地域学校協働本部を組織化し、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えてまいります。