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松島第二小学校です。児童の日々の様子を発信しています。
 
活動日記

2018/11/06

算数_速さ_Velocity

| by 松二小管理者
感覚的にはこうなんだけど? おかしいな?
今回の問題は感覚的に思う答えと算数の答えの乖離に関するものです。
何故違うのかを納得するには,やはり可視化が便利です。
「速さ」は小学生の児童にとって,理解するのが難しい課題の一つです。
公式を暗記するのではなく,理屈をしっかりと理解して欲しいと願います。
小学校では単位記号の意味を厳密に教えてはいませんが,実は単位をしっかりと
教えれば簡単
です。例えば,時速km/h=距離(道のり)km÷h(時間)ですので,
/で日を表現されています。
時速km/h×時間h=距離(道のり)kmになります。
(※数学的には距離と道のりの意味合いは異なります。)
▼第9回の問題



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