ようこそ1010人目の訪問者です!

誇りと絆を育みしなやかに生きる松島人

 
教育長室から、松島町教育行政に関わる事やさまざまな話題やメッセージをお送りします。
 

2018/10/31

自分のお子さんをよく知ろう

| by 教育長

 私が、松島第一小学校の校長の時、学校だよりに「自分のお子さんをよく知ろう」ということで乗せたものです。
 「学習の秋」ということで、ちょっと挑戦していただきたいと思います。
 (こじつけも甚だしいとは思いますが…)
 
 100点満点で作成してありますので、さて、何点とれますでしょうか。
 兄弟・姉妹がいれば、お子さん一人ずつに対して回答するという形をとります。

  問1 お子さんお好きな食べ物を3つ書きましょう。(各5点:計15点) 
 問2 お子さんの好きなテレビ番組を2つ書きましょう(各5点:計10点)
  問3 お子さんの一番嫌いな食べ物は何でしょう。(5点)
 問4 お子さんの一番好きな教科は何でしょうか。(5点)
 問5 お子さんの一番嫌いな教科は何でしょうか。(5点)
 問6 お子さんが今,一番熱中しているものは何でしょうか。(5点)
 問7 お子さんが今,悩んでいることは何でしょうか。(10点)
 問8 お子さんが,一番望んでいることは,どんなことでしょう。(15点)
 問9 お子さんが,大きくなったら何になりたいと思ってますか。(15点) 
 問10 お子さんの学級担任の名前は、何というでしょうか。(15点)
     
 先日開催された「松島町PTA連合会役員と教育委員懇談会」の中でも、「自分のお子さん」についての話題が取り上げられました。
 「関心度が低いのではないか」「コミュニケーション不足でないいか」等々。
 保護者の皆さまは、どうお考えになりますでしょうか。
 
 


08:18 | 投票する | 投票数(3)