ようこそ!61017人目の訪問者です!
 
お知らせ

台風19号,10/12~13に接近,早めの備えを(注意喚起)
先月の15号を上回る勢力の台風が明日,明後日に東北地方に最も接近します。不要不急の外出等は控えるなど,各家庭での安全の確保を,よろしくお願いいたします。
10月15日(火)に児童全員が元気に登校できますように。
ご参考までに,下記をクリックしてご覧ください。
【気象庁連絡事項】資料20191009.pdf

~子どもをリスクや危機から守ること~
リスクはどこにでもあります。

常日頃から,「リスク」を認識し,家庭・地域・学校が連携しながら,学校の安全・安心を実現していくことが大切です。
スクールバス停も学校の一部とみれば,地域での登下校見守り等をさらに強化していく必要があります。ご協力よろしくお願い申し上げます。
「いかのおすし」の徹底について,ご家庭や地域でも,適宜,お声掛けをよろしくお願いいたします。
また,水難事故防止に向けて,ため池や川などにも近づかないことも,合わせてお願いいたします。
危険を察知し,とにかく逃げること,危険から遠ざかることが大切ですね。
学校の教職員一同,「危機管理は何事にも優先する」重要な仕事と心がけ,日々の業務に専念して参ります。通学路を含めて気になることなどがございましたら,ご連絡いただければ幸いです。何卒,よろしくお願いいたします。
 ※いない,らない,おきな声を出す,ぐに逃げる,らせる

 
活動日記

2019/09/09

修学旅行事前出前授業_Aim High!

| by 松二小管理者
世界の「野口博士」について学ぶ  "Essayons", or "Let us try."
6学年では,今週12,13日の修学旅行に向けて,公益財団法人 野口英世記念会の
講師先生をお招きし,野口英世の一生涯等についての勉強を行いました。
講話の中では,野口博士がノーベル賞の候補に挙がったていたことに鑑み,
ノーベル賞誕生に係わるお話もいただきました。
「志を得ざれば再びこの地を踏まず」
勉学を全うした約140年前に生まれた人物から,学ぶべきことがたくさんありますね。
▼講話の様子(スクリーンは生家の写真です。)

▼講師のお話に聞き入る児童たち

Aim High!
16:55 | 投票する | 投票数(6) | 高学年記事
QRコード