幼稚園紹介

松島町立松島第一幼稚園

〒981-0213
松島町松島字道珍浜15番地
TEL(022)354-4005 
FAX(022)354-4005
 開園日 7月15日

1.地域と園の実態
 本園は日本三景・特別名勝「松島」の中に位置し,東北本線松島駅に近く,また仙石線・高城町駅と松島海岸駅の中間にある。園児は高城,磯崎,松島の三地区から通園をしている。幼稚園の近くに多数の歴史的建造物や史跡などがあり,観光客で賑わうが自然環境は比較的少ない。
 幼児の多くは入園する前に乳幼児サークルや保育所の経験があり,集団生活に慣れている。元気で明るい子が多く,保護者も園に対する協力をおしまない。

2.園の経営方針
 ・幼児一人一人が,安心していきいきと生活できる環境づくりの工夫や,様々な体験活動を通し,幼児が生きる力の基礎を培うための指導や援助に努める。
 ・幼児,教師,保護者が信頼し合い密接に連携を進め,幼児,保護者の情報を共有し教育を進める。
 ・幼稚園と小学校の円滑な接続を図るため計画的な幼小の連携を努める。
 ・五つの品性教育「1・おはようございます」「2・こんにちは」「3・さようなら」「4・ありがとうございます」「5・ごめんなさい」の指導の充実に努める。

3.重点努力目標
 ・幼児主体の活動を重視し,独自性,創造性の発揮が期待される教育の編成に努め,学ぶ土台作り(親子のかかわりの促進・基本的生活習慣の確立・豊かな体験活動による学びの促進・幼児教育の充実のための環境作り)を行う。
 ・自然に親しみ感動する心と地域を愛する心情と態度の育成に努める。
 ・積極的に身体を動かすための環境設定や援助に努め,心身ともに健康な幼児の育成を図る(運動遊び・フットサル等)。
 ・安全指導と望ましい基本的生活習慣の確立の育成に努め,五つの品性教育を推進する。
 ・食育実践に努める(はやね・はやおき・あさごはんの歌や体操・栽培活動等)。
 ・毎日の活動の中で,英語の歌に合わせて,体を動かし,自然な流れで英語に親しめるよう努める。

  平成30年度松島町立松島第一幼稚園運営規程