幼稚園紹介

松島町立松島第二幼稚園

〒981-0215
松島町高城字反町五14番地
TEL(022)354-2401
FAX(022)354-2401
開園日 7月15日

1.地域と園の実態
 松島の東側に位置し,東北本線愛宕駅に近い。幼稚園統合により,園児は本郷,初原,上幡谷,桜渡戸,手樽,下竹谷,北小泉から通園をしている。当幼稚園は松島第二小学校に隣接し,高城保育所分園が併設している。国道45号,346号,県道仙台・松島線(通称利府街道),三陸自動車道が縦横に走り,交通事情は頻繁で,園児の交通安全対策には万全の注意を払っている。
 地域に乳幼児サークルがあり,親相互のつながりやこども同士の交流がなされている。保護者は教育に対して関心が高く,熱心かつ協力的である。

2.園の経営方針
 ・一人一人の発達の特性に応じた教育課程の編成と日々の教育活動の充実を図る。
 ・教師の資質を高めるための園内研修の充実に努め,活力と創意工夫に満ちた園づくりに取り組む。
 ・保護者・地域との信頼を基盤に,地域とともに成長する園づくりを推進する。
 ・隣接する小学校,併設する保育所との交流を図り,協働,自立の精神を養う。

3.重点努力目標
 ・教育課程を明確にし,自然や人とのかかわりの中で,幼児が自ら意欲的に取り組む環境と援助のあり方を工夫する。
 ・保護者や地域社会との連携を図り,地域を愛する心情や態度の育成に努める。
 ・健康維持増進のために積極的に体を動かし,心と体を鍛える幼児の育成に努める。
 ・基本的生活習慣を身につけさせるために,返事・挨拶・片付けの励行に努める。
 ・安全教育,防災教育の計画的な指導を通して,基本的な災害対応能力を育成する。
 ・小学校が隣接する利点を生かし,相互の連携を深めていく中で,長期的な視野をもって,幼児の主体的な学びを充実し,学校教育への円滑な接続を図る。

  平成30年度松島町立松島第二幼稚園運営規程