幼稚園紹介

松島町立松島第五幼稚園

〒981-0205
松島町幡谷字新田5番地1
TEL(022)352-2473
FAX(022)352-2473
開園日 7月15日

1.地域と園の実態
 松島町の北部に位置し,東北本線品井沼駅を中心に開かれた田園とゆるやかな山々に囲まれた静かな地域である。古くからの集落と新しく西部に開発された住宅地があり,生活環境に差異がみられる。
 吉田川や元禄潜穴,明治潜穴などでも知られ,童謡「どんぐりころころ」の作詞者・青木存義の生誕の地としても有名である。
 小学校に隣接しており, 保育活動, 幼小連携, その他恵まれた環境にある。

2.園の経営方針
 ・幼児一人一人を理解し,発達の特性に応じた指導や援助に努める。
 ・諸活動に意欲的に取り組み,元気に仲良く遊べる幼児を育てる。
 ・教師,保護者が信頼し合い,連携して教育を進めるとともに,関係諸機関と連携を密にし,一人一人の幼児に対して適切な支援ができるようにする。
 ・隣設する小学校との連携や接続を図り,発達上の課題を共有し,幼児期の教育のつながりを意識した指導,援助に努める。
 ・保育改善や幼児理解についての研修を充実し,実践的な指導力の向上を目指す。

3.重点努力目標
 ・幼児が安心していきいきと生活できる環境づくりを工夫し,一人一人の発達の特性に応じた指導,援助に努める。
 ・様々な体験活動を通し,幼児が生きる力の基礎を培うための指導や援助に努める。
 ・教師,保護者が信頼し合い,連携して教育を進めるとともに,関係諸機関と連携を密にし,一人一人の幼児に対して適切な支援や子育て支援に努める。
 ・小学校との連携,接続を図り,発達上の課題を共有し,幼児期の教育のつながりを意識した指導,援助に努める。
 ・幼児理解についての研修や適切な評価を行い,実践的な指導力の向上及び園経営の改善向上に努める。

  平成30年度松島町立松島第五幼稚園運営規程