ようこそ!あなたは66368人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2022/05/31

もみの木教室の日常2

| by もみの木教室
   前にも紹介しましたが、フェルトでマスコット作りをしました。初めは、綿を入れたマスコット作りをしていましたが、自分たちで考えてシルエットにするなど、子供たちはいろいろ工夫していました。使ったイラストをもとに缶バッチも作りました。

また、今年1月にいただいたカブトムシ「ノコノコ」の様子を紹介します。マットを入れ替えたり、乾いたらマットに霧吹きをするなど、子供たちと日々移動する幼虫を観察してきました。今は、見える所に出てきません。蛹室を作って、さなぎになる準備をしているものと思われます。見れないのがとても残念です。
 ▼綿を入れたマスコット
 

 ▼フェルトだけで可愛いマスコット
 
 ▼フェルトを使ってシルエット
 
 
 ▼イラストを使って缶バッチ作りも
 
   ▼飼い始めた頃の幼虫
   
 ▼今は、カブトムシの姿は見られません。
   
 
   
  


10:00 | 投票する | 投票数(153)