ようこそ!あなたは40764人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2022/11/30

芋煮会を開催しました

| by もみの木教室
   11月30日(水)、ボランティアさん4人をお迎えして感謝の芋煮会をしました。教育委員会からも教育長さんと教育次長さんにご出席をいただきました。尚、中心的にご活躍いただいている千葉様ご夫妻には、突然所要ができ、不参加となりとても残念でした。
 食材の白菜、里芋、大根、人参は、ボランティアさんが植えて下さった野菜です。コンニャクと肉を買いました。メニュ-は、芋煮とおにぎりです。デザートに、教室で作った干し柿も付けました。柿はいただきました。子供たちは、自分の役割を決めて調理をしてくれました。子供たちも、美味しいと言っておかわりする子もいました。
 ボランティアさん方との会食では、今後の野菜の栽培計画などについて話題になり、「今後も協力をしていきたい。」と、力強いご支援のお言葉をいただきました。とても嬉しく、子供たちと共に感謝を申し上げます。

   ▼大きく育った白菜
   
 ▼今年は、ちょっと小ぶりの大根
   
 ▼里芋もたくさん収穫
   
 ▼人参も大きく育つ
   
 ▼子供たちは、野菜を上手に切っていた
   
   
 ▼おいしい芋煮がまもなく出来上がる
   
 ▼皆で形のさまざまなおにぎりを作る
   
   
 ▼今日のメニュ- /  何杯もおかわり
   
   ▼ボランティアさんとの懇談
   
 ▼これからの栽培計画も話題に。感謝!!
   
    ▼懇談会資料 / もみの木教室の活動 2
   
19:45 | 投票する | 投票数(142)