ようこそ!あなたは37568人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2023/12/07

パズルに挑戦

| by もみの木教室
 教室では、毎日のようにル-ビックキュ-ブ(2×2・3×3)、スネークキュ-ブに挑戦する子供たちがいます。だんだん6面をそろえる時間が早くなってきています。
 さらに、この頃は支援員が持ってきてくれた木製立体パズルに挑戦しています。このパズルは説明書がないので、初めは手探りでそろえていましたが、バラバラにしたら完成の形も忘れてしまったので、ユ-チュ-ブを見ながらそろえて見事完成させました。子供たちの頭の柔軟性は凄いと思いました。
 最後に、ちょっと遅くなりましたが、教室の校庭の紅葉をご覧ください。
 
 ▼木製立体パズルの最初の形
 
 ▼パズルをバラバラにする
 
 ▼考えながら組み立てていく
 
 ▼ここが限度だったので、ユ-チュ-ブを見る
 
 ▼見事完成させる
 
 ▼11月20日頃の紅葉
 
 
 
00:02 | 投票する | 投票数(11)