ようこそ!あなたは41928人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2021/12/14

新年の準備を

| by もみの木教室

先週、午後に通室している子供と「門松作り」をしました。まず、火曜日に1斗缶に入れる砂取りと竹切りをしました。竹は、町内のお寺さんの山で子供と一緒に切らせていただきました。

そして、金曜日に「門松」を完成させました。手順は次の通りです。

⓵ 砂を入れた1斗缶にわらを巻き縄で縛る。

② その後、わらの上部をカットしてそろえる。

③ 3本の竹の下部をガムテ-プで固定し、1斗缶の中央部に設置する。

④ 南天と松のバランスを考えて、1斗缶にいける。


    さらに、午前に通室している子供たちは、畑で育てた大根を使って、「大根餅」を作りました。「大根餅の作り方」は、次の通りです。

⓵ 大根をすりおろして、水気を絞る。

② ボウルに⓵と小麦粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

③ フライパンにごま油をひいて、②を5㎝位の大きさにたらして焼く。

④ 裏表を焼き色がつく程度に焼く。

⑤ ④に、たれ(醤油、みりん、砂糖)を回し入れて、裏表を焼く。

以上のような活動をしながら、令和3年ももうすぐ終えるんだなぁと感じました。

     ▼竹を斜めに切る
 
  ▼1斗缶にわらを巻いて縄で縛る
    
  ▼完成した門松
    

▼フライパンにごま油をひいて焼く
   
   
 ▼出来上がった大根餅
  


09:10 | 投票する | 投票数(135)