ようこそ!あなたは55478人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2023/09/15

枝豆で豆腐作りをしました。

| by もみの木教室
 お久しぶりです。2学期は、3人の子供たちが通室してスタ―トしました。
 今週は、JA仙台の本店からお二人の講師をお迎えして「枝豆豆腐作り」をしました。6月に種を植えた枝豆は、実をしっかり付けました。12日(火)に子供たち3人と一緒に枝豆を収穫しました。大量に収穫できたので茹でて食べました。そして、13日(水)に「枝豆豆腐作り」をしました。
 ① 収穫した枝豆をゆでる。
 ② 皮をむいた枝豆と豆乳をミキサーで攪拌する。その後、ボ-ルに移す。
 ③ ボ-ルに移した枝豆に、熱湯で溶かしたゼラチンを入れてかき回す。
 ④ よくかき回した後、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。(2時間)
 ⑤ 冷やしている2時間の間。前半はJAの方からクイズを出していただいたり、DVD         
   を観る。後半は、もみの木教室でしているゲ―ムをJAの方と楽しむ。
 ⑥ 2時間後、冷蔵庫から豆腐を出してみんなで試食する。
 子供たちは、生の枝豆の香りや舌触りが苦手なようでした。普通の大豆の豆腐も食べないという子供もいました。作る過程の写真を撮れなかった物もあるので、文章で表現しました。
 ▼収穫した枝豆
    
 ▼枝からさや(豆)を切ったり、ちぎったりする
    
 ▼4畝から収穫した枝豆    
   
   ▼茹でた枝豆をさやから取り出す   
 
 ▼枝豆と豆乳を入れてミキサ-で撹拌する
   
 ▼撹拌した枝豆にゼラチンを入れてかき回す
   
    ▼容器に入れて冷蔵庫で冷やす
 
    ▼出来上がった枝豆豆腐
 
12:04 | 投票する | 投票数(16)