ようこそ!あなたは379440人目の訪問者です。
 

《お知らせ》

松島町学校給食センターです。
『今日の給食』や毎月の『予定献立表』及び『献立紹介』について発信してまいりますので、是非ご覧ください。
献立紹介は、その日の献立にまつわる話を記載しておりますので、給食に関する話題をご家庭でしていただき児童生徒の食への感心を高めていただければと思っています。
今後とも学校給食センターの運営につきまして、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇学校給食への環境保全米の提供について
 みやぎの環境保全米県民会議において、学校給食への環境保全米の導入が提起され、「みやぎ米飯学校給食支援方式」の推進母体である宮城県米飯学校給食普及拡大推進委員会等で検討が行われ、環境保全米の導入が決定されました。
 松島町では、既に環境保全米の提供を行っておりますが、令和2年産新米から全県的な取り組みとして実施されますので、お知らせいたします。
 この取り組みは、同一市町村産の環境保全米が給食で提供されます。松島町では、環境保全米「ひとめぼれ1等米」を提供しています。
環境保全米チラシ.pdf

〇新米のお知らせ(令和5年度)
 学校給食のご飯は、令和5年11月17日より宮城県産ひとめぼれの新米を提供しております。

〇令和4年4月より国内産小麦100%使用のパンを提供
 令和4年度4月より、学校給食用のパンは、国産小麦100%使用したものを提供しております。宮城県内で収穫された小麦粉(夏黄金40%とシラネコムギ10%)と北海道産の小麦粉(ゆめちから50%)を配合しております。


〇学校給食費の未納について
 令和5年度の最終納付日、3月5日(火)でした。
 口座引落の方で、指定口座が残高不足により引落不能だった方やこれまでに未納となっている給食費につきましても、令和6年4月26日(金)までに必ず納めていただきますようお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2023/12/05

令和5年12月5日(火)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
 〇ソフトパン
 〇オムレツデミグラスソース
 〇ごまマヨポテトサラダ
 〇ミートボールスープ
 〇牛乳

【宮城県内産食材】牛乳・パン(小麦粉)
【松島町内産食材】キャベツ
今日の地場産物は、松島産キャベツ、パン用小麦粉、牛乳です。
一口メモは「じゃがいも」についてのお話しです。じゃがいもは、体を動かすエネルギーのもとになる食べ物の仲間ですが、野菜やくだものと同じように、ビタミンCやカリウムが多く含まれています。ビタミンCは、熱によって壊れやすい栄養なのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていて壊れにくいので、調理しても多くの栄養が残っています。自分の健康のために、しっかり食べましょう。

11:40 | 投票する | 投票数(4) | 本日の給食

予定献立表及び献立紹介