ようこそ!あなたは40487人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2023/10/20

秋を迎えた校庭の風景

| by もみの木教室
 10月に入り、猛暑から一気に朝晩の気温の低い日が続いています。校庭の木々も色づき始め、秋が少しずつ進んでいることが分かります。そんな校庭での活動の様子を紹介します。地域の方から誘われて、初めてゲ-トボ-ルに参加しました。事前にパソコンでゲ-トボ-ルの進め方やル-ルを勉強しました。今日は、打ち方だけで試合には参加しませんでした。
 そのほかに、校庭の野菜の様子を紹介します。これらの野菜は、11月の芋煮会の食材として使います。また、落花生は11月初旬に収穫し、生の落花生を茹でて食べたり、2月の豆まきの時に乾燥させた落花生を炒って食べます。

 ▼校庭にゲ-トボ-ル場がある
 
 ▼地域の方からゲ-トボ-ルの打ち方を教わる
 
 
 
 ▼11月芋煮会用の白菜
 
 ▼11月芋煮会用の大根
 
 ▼11月芋煮会用の人参
 
 ▼11月初旬に収穫予定の落花生
 
11:59 | 投票する | 投票数(15)