ようこそ!あなたは37576人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2023/10/31

今年もハロウィンパーティー

| by もみの木教室
 10月31日(火)、今年もハロウィンパーティーをしました。10月の初めから、ピニャ―-タ作りをしてきました。中旬には、ピニャ―-タに詰めるお菓子を買いに行きました。先週は、カボチャのクッキ-作りとかぼちゃのランタン作りをしました。当日は、カボチャのス―プ作りをした後、ピニャ―-タをつるして割る儀式をしました。みんなで声を掛け合って、割りましたが一度ではなかなか割れませんでした。その後、いよいよ部屋を暗くしてランタンに点火しました。子供たちは自分の作ったタンタンをじっ-と見つめていました。今年は、3年前からカボチャの苗をいただいている元校長の土井先生を招待してみんなで楽しく会食をしました。
   ▼初めにカボチャス-プを作る。
   
   
   
   
   
   
 ▼ピニャ-タをする。   
 
  
 
    ▽ランタンに点火。 
   
   
   
   
   
 ▼会食会場の風景 
    
 ▼会食のメニュー(ス-プ、カボチャクッキ-、お菓子等)
       
   
   
   
20:11 | 投票する | 投票数(16)