3月2日(火)の2時間目、「6年生を送る会」を体育館で行いました。
まず、2年生の始めの言葉で会は始まりました。
鍵盤ハーモニカの「こぐまの2月」の演奏と6年生へのメッセージを替え歌で表現しました。とてもかわいらしくて、思わず笑みがこぼれました。
次に3、4年生の出し物です。
6年生一人一人の画像をスライドで投影するとともに、「運動会でたくさん準備してくれました。」など、お世話してもらった6年生への感謝の言葉を発表しました。
6年生は、スライドで写し出される自分の姿を懐かしそうに見ながら、感謝の言葉に照れている様子でした。
5年生が企画したゲームは「○×ゲーム」でした。
「修学旅行に行った場所は会津若松。○か×か。」など、6年生に関連する問題が多数出ました。1年生の子供たちも、よく6年生のことを知っていてびっくりでした。
「6年生から」の企画では、まず全校で「ダンシングじゃんけん列車」をしました。6年生は、夏に「的当て」遊びなどを企画し、下級生をたくさん楽しませました。そのアイデアと経験が、この場面でも生かされているなあと感じました。
最後は、卒業式で歌う「Wish~夢を信じて」の合唱しました。1年生の中には、感極まって涙を流す子供が5人もいたそうです。
学校生活における6年生の姿勢や行動、態度は下級生のお手本でした。6年生の皆さん、1~5年生のみんながたくさんお世話になりました。
また、この会に向けて中心となって準備を進めてくれた5年生をはじめとする下級生の皆さん、ありがとうございました。
卒業、進級に向けて、みんなでもうひと頑張りしましょう!

2年生の「こぐまの2月」の演奏。1月半ばから、寒
い体育館で練習してきました。練習の成果が出ましたね。

3、4年生の言葉。たてわりでお世話になった6年生
一人一人に向けてメッセージを伝えました。

1年生からたてわり班ごとに作った一人一人へのメッ
セージ入りの色紙がプレゼントされました。
6年生は下級生の言葉にじっと見入っていました。
後ろ姿が、何とも言えないですね。

「じゃんけん列車」の時の曲の場面で踊る6年生。

6年生の皆さん、ありがとうございました。
卒業式までもう少し。頑張って!