12月25日(金)、本校では子供たちと一緒に終業式を迎えることができました。終業式に先立ち、5人の児童が校長先生から賞状をいただきました。
終業式では、1・3・5年生の代表の子供たちが「2学期にがんばったこと」について発表しました。
1年生4人は、長縄跳び156回跳んだこと、百人一首、引き算、ドッジボールを頑張ったことを発表しました。1年生は担任と支援員と学校生活を楽しみ、よく学びました。
3年生は、姉弟2人で、鉄棒で逆上がりや一輪車乗りを頑張ったこと、ハンドボールやお手伝いを頑張ったことを話しました。3年生の子供たちは、国語の「もちもちの木」の学習もよく頑張り、主人公の「豆太」の気持ちをよく考えて、たくさんコメントを書きました。
5年生は、委員会活動で友達と挨拶運動を頑張ったことや花山宿泊学習で御駒山登山を楽しんだことを発表しました。何と、原稿を見ない「ノー原稿」で、自分の言いたいことを全校児童に伝えました。5年生は、委員会活動等でめきめき力を付けて、しっかり活動、学習にも真剣に取り組んできました。
校長先生からは、「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」のスローガンを元に88日間の2学期を振り返っていただきました。
「学び」では、1日1回の発表にしっかり取り組んできたこと、6年生や5年生を中心に家庭学習に頑張ってきたことを褒めていただきました。そして、来年1月15日の学力テストの国語と算数についてしっかり準備するように話されました。
「笑顔」では、クラス全員と遊び、話をすることに取り組んだことの振り返りをしました。また、4・5年生のいじめ防止教室から、いじめは絶対してはいけないことを確認されました。
最後の「元気」では、運動会をがんばったこと、引き続きコロナ感染予防をしっかり頑張るようにお話がありました。
生徒指導担当のA先生からは、「まって!きをつけて!」という合い言葉で冬休みの生活について話がありました。
5人の皆さん、よく頑張りましたね。
1年生成長しましたね。
3年生、姉弟で発表。頑張りどころも個性的でOK!
5年生のノー原稿での発表。やはり説得力ありますね。
言葉の力を感じます。どんどん後に続いてまねしよう!
「学び・笑顔・元気いっぱい」よく頑張りましたね!
「まって!きをつけて!」
ま・・・マスク て・・・手洗い を・・・こおり つ・・・つるつ
る け・・・けんかをしない て・・・てあらい、マスク
松島二小の皆さん、忘れずに!
88日間、保護者の皆様には子供たちを新型コロナウイルス感染から守っていただき、元気に学校に送り出していただきました。また、地域の皆様には、子供たちの安全な登下校のために見守っていただきました。心から感謝いたします。ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症が全国的に、宮城県内、近隣市町村でも猛威を奮っています。「油断禁物」で、引き続き、感染予防にお努めいただきたいと心から願っています。それでは、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。