ようこそ!あなたは39138人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2022/11/02

落花生の収穫と試食をしました

| by もみの木教室
 1112日に、520日ころ種を植えた落花生の収穫をしました。初めての収穫だったので、どれだけ収穫できるのか、胸がワクワクしました。子供たちが、落花生の枝を引っ張ると、土の中から塊になったさやが出てきました。思った以上の収穫でした。
 早速、生で食べる落花生は美味しいということで、3回ほど塩茹でして食べました。子供たちは、美味しいと言って食べていました。落花生の種をいただいた公民館長さんにも、試食していただきました。とても美味しいという感想でした。
 残りの約2/3の落花生は、乾燥させて2月の節分の日に豆まきをします。
 
 6月初旬 ほとんどの種が発芽した落花 
    
 ▼7月中旬 落花生の黄色い花が咲く
    
 ▼8月中旬 青々と育つ落花生
    
    ▼9月中旬 茎から子房柄が垂れ下がり土の中へ
    
 ▼11月初め 半分ほど引き抜いた落花生の様子
 
 ▼たくさんのさやをつけた落花生
 
 
 ▼落花生を水洗いする
 
 
 ▼約1時間、鍋で落花生を茹でる
 
 ▼茹でた落花生を冷やす
 
 ▼茹でた落花生の皮をむいて食べる
 
 ▼枝をつけたまま落花生を乾燥させる
 
22:22 | 投票する | 投票数(177)