12月18日(金)、2年生の子供たちが国語と生活科の学習で「おもちゃまつり」を開き、1年生の子供たちを招待しました。
まず、2年生がどのようなおもちゃがあるかを説明しました。「パラシュート」「ぱっちんがえる」「ヨットカー」「山登りかめさん」「かみコップけん玉」「魚釣り」の6つのおもちゃを大きな声で説明しました。
次に、1年生が各コーナーに分かれて手作りのおもちゃを作りました。各コーナーには、2年生がコーナーに2人ずつ付いて、作り方と遊び方をそれぞれ説明しました。
1年生は、2年生に作り方と遊び方を優しく教えてもらいました。できあがったおもちゃでとても楽しそうに遊んでいました。その様子を見守る2年生の目もとても優しかったです。
楽しく教え、楽しく遊ぶー子供たちは、この「教え、教えられる関係」を大切にして共によりよく成長していきます。2年生は、昨年度、現3年生におもちゃづくりを優しく教えられました。今回、「教える」という経験をすることで、下級生を大切にすることを学んだと思います。一方の1年生は、2年生に優しく教えられた経験を来年度の1年生にきっと生かすことと思います。松島二小で、「おもちゃまつり」を通して、「思いやりの心」をずっと大切に受け継いでほしいと願っています。
金曜日は、雪が降り、気温の低い体育館の活動となりました。1、2年生の「思いやり」と「優しさ」の熱気にあふれていました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。1年生の皆さん、良かったね!
「ソーシャルディスタンス」でおもちゃの紹介です。
あら不思議!?登っていく「かめ」に1年生もびっくりです!
オリジナルのけん玉は「技」あり!
2年生のお兄さんとお姉さんが丁寧に説明しました。
1年生も安心して活動できます。
体育館は寒かったですが、誰も「寒い。」と言う子供は
いませんでした。
「楽しさ、優しさ、思いやり>寒さ」いうことですね!?
思いやりの温かな「南風!?」で動いた!!
「どの魚を釣ろうかな?」
いつの時代になっても「魚釣り」は楽しいです。
1年生の皆さん、2年生の特別監修「オリジナル釣り
堀」でキャッチ・アンド・リリースを楽しもう!