ようこそ!あなたは4474人目の訪問者です。

 
QRコード
 
お知らせ
「令和2年(2020)」版HPが始動。
昨年12月中のホームページの休止については、ご覧いただいていた方々に,
多大なるご迷惑をおかけいたしました。
児童の学習の様子等を適宜発信してまいりますので,
今後ともぜひご覧いただれれば幸いです。
これからも,本校の学校教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

また,昨年末の「PTAに対する寄付」のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
学校運営協議会及び
PTA役員会の承認のもと,児童の充実した教育活動の支援に
活用させていただきたいと思います。

※注意
松島高校で「屋内運動場改築等工事」が行われています。
大型車両等が出入りしますので,車や自転車の運転,歩行の際は
十分に注意されますよう,お願いいたします。
なお,工期は令和3年5月頃までとのことです。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/01/16

税金って何だろう_租税教室

| by 松二小管理者
「税金はみんなが力を合わせて,絵文字:星
     よりよい社会をつくるためにあります。」絵文字:晴れ

1月16日(木)の3時間目,松島町財務課税務班の方々を講師にお招きし
6学年を対象とした「租税教室」を開催いたしました。
「オリンピックメダリストへの報奨金には税金はかかる?」
「なぜ消費税8%から10%に増税なったの?」,
「なぜ多くの種類の税金があるの?」
等のクイズを交えながら
楽しく税について学びました。
また,マリンとヤマトの不思議な日曜日」のDVDを視聴し,税金の
ない社会がいかにデストピアであるかを
知ることができました。
将来の社会保障費増等に対処するためには,歳入を増やし,歳出を
抑えることが肝要です。
そのためには,未来の社会を担う人材の国際社会等での躍進が必要ですね。
まさに,競争力の強化(イノベーションを含む)が一層求められています。
米国等のように複数の専攻を取る意気込みで頑張ってほしいと願います。
▼財務課の皆様ありがとうございました。

▼税金が使われている施設はどれ?

▼税金(1億円相当)の重み(10kg)を体感しました。

▼今日の授業のまとめです。とても分かりやすいですね。

13:04 | 投票する | 投票数(5) | 学校活動