昨日は海の日でした。「海に行ってきたよ」という子供たちの声も聞こえてきました。いよいよ海水浴シーズンが到来しました。
三連休明けの今日は,楽しい夏休みを前に,水の事故を防ぐための「着衣泳」の学習をしました。今年度は2年生,4年生,6年生が取り組みました。
講師の先生は,松島町温水プール「美遊」の先生です。
1時間目は6年生です。
▲講師の先生の背浮きをお手本に挑戦。服を着ていてもペットボトルの浮力を使って浮かぶことができていますね。
▲友達と教えあいながら,体の力を抜いて上手に浮かぶことができました。
続いて4年生です。
▲シャワーもいつもと違って服を着たままです。バタ足もしてみました。
▲足を開いて空を見ると浮かぶと教えてもらいました。30秒浮かぶことができたかな。
最後は2年生。
▲「服を着たまま入るのは初めての人?」「はあい!」みんな初めての体験ですね。
▲「服が重い!」と言っていた2年生も,最後はこんなに上手に浮かぶことができました。
水の事故がないことが一番大事です。けれど,万が一の時に自分の命を守れるように今日の学習をしました。
もし,おぼれそうになった人を見たときは,すぐに近くの大人を呼ぶことも教えてもらいました。
学校の周りやみなさんのお家の周りにも小さな川や水路があります。海やプールだけではなく,身近な水の危険もあることを忘れずに,安全で楽しい夏にしましょう。