ようこそ!あなたは4469人目の訪問者です。

 
QRコード
 
お知らせ
「令和2年(2020)」版HPが始動。
昨年12月中のホームページの休止については、ご覧いただいていた方々に,
多大なるご迷惑をおかけいたしました。
児童の学習の様子等を適宜発信してまいりますので,
今後ともぜひご覧いただれれば幸いです。
これからも,本校の学校教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

また,昨年末の「PTAに対する寄付」のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
学校運営協議会及び
PTA役員会の承認のもと,児童の充実した教育活動の支援に
活用させていただきたいと思います。

※注意
松島高校で「屋内運動場改築等工事」が行われています。
大型車両等が出入りしますので,車や自転車の運転,歩行の際は
十分に注意されますよう,お願いいたします。
なお,工期は令和3年5月頃までとのことです。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/01/15

教職員研修_対話が生まれる教室

| by 松二小管理者
「子どもの姿から授業を見つめて」
主体的+対話的⇒深い学びをめざして

1月14日(火)の午後は,普段の授業を外部講師(福島大学坂本准教授)に
見ていただき,子供の学びの様子から教職員が学ぶスタイルの研修
行いました。子供たちが活発に挙手して発表,一方でじっと考えても
なかなか言葉が出てこない授業。
子供の視点でみると,じっは表面の事象だけでなく,学習者の内側
で何が起きているのか(目に見えない対話),
「内なる化学反応」
深い学び(質の高い学び)だということを改めて認識いたしました。
▼5学年の「特別の教科道徳」(研究授業),
「親切とは?」どの部分が一番心に引っかかったかな?


自分と友達の考えを交換してみよう。できるだけ多くの人と。

▼6学年 手回し発電機で電気を作ろう 
豆電球,LED,モーターはどうなるかな? 逆回転させたら?


▼4学年  言葉の繰り返しやつながりを意識して連詩をつくろう

▼3学年 「磁石の性質」理科用語を使って説明できるかな?

▼2学年 心の動いたことで詩をつくろう。「心が動くとはどういうこと?」

1学年 大きな数をかぞえよう。どうすればうまく数えられるかな?

08:32 | 投票する | 投票数(6)