ようこそ!あなたは1058769人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/01/15

教職員研修_対話が生まれる教室

| by 松二小管理者
「子どもの姿から授業を見つめて」
主体的+対話的⇒深い学びをめざして

1月14日(火)の午後は,普段の授業を外部講師(福島大学坂本准教授)に
見ていただき,子供の学びの様子から教職員が学ぶスタイルの研修
行いました。子供たちが活発に挙手して発表,一方でじっと考えても
なかなか言葉が出てこない授業。
子供の視点でみると,じっは表面の事象だけでなく,学習者の内側
で何が起きているのか(目に見えない対話),
「内なる化学反応」
深い学び(質の高い学び)だということを改めて認識いたしました。
▼5学年の「特別の教科道徳」(研究授業),
「親切とは?」どの部分が一番心に引っかかったかな?


自分と友達の考えを交換してみよう。できるだけ多くの人と。

▼6学年 手回し発電機で電気を作ろう 
豆電球,LED,モーターはどうなるかな? 逆回転させたら?


▼4学年  言葉の繰り返しやつながりを意識して連詩をつくろう

▼3学年 「磁石の性質」理科用語を使って説明できるかな?

▼2学年 心の動いたことで詩をつくろう。「心が動くとはどういうこと?」

1学年 大きな数をかぞえよう。どうすればうまく数えられるかな?

08:32 | 投票する | 投票数(6)