ようこそ!あなたは1122482人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/10/28

大きい芋を採ったよ!~2,3年生校外学習

| by 松二小職員
 10月26日(月)の2、3校時、2年生と3年生が竹谷地区の齋藤さんの畑を訪ね、サツマイモ掘りをしました。
 齋藤さんは子供たちが堀りやすいように、サツマイモの葉を取り除いてくださっていました。
 子供たちは、軍手をはめ、つるの周囲の土をどんどん堀り進めました。
 紫色のサツマイモが見えてくると、さらに勢いよく掘り進め、最後は折らないように慎重に持ち上げていました。
 子供たちは大きい芋がたくさん収穫できて大喜びでした。
 2年生は、コロナの影響で春のさつまいも苗の植え付けができませんでした。
 3年生は、昨年、台風の影響もありさつまいもを収穫できませんでした。
 そのような中でさつまいも掘りを体験させていただきました。収穫させていただいたサツマイモは一人2本持ち帰り、残りは学校で収穫した分と合わせて焼き芋にして、いただく予定です。
 齋藤さん、お手伝いいただいた皆さん、子供たちに貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

この茎を手がかりに掘って収穫します。
齋藤さん、事前の準備をありがとうございます。

齋藤さんから芋の種類や堀り方を聞きました。
「よく見て掘るんだよ。」と齋藤さん。

「あっ!!出てきた。」「でかいぞ~。」
大事に大事に掘るんだよ~。

みんなの目は、真剣そのもの。作物を収穫する体験大切
ですね。心躍りますね。野生に帰れ、子供たちよ!
キラキラ?いやギラギラ?「獲物」を狙う目でした(笑)

見てください!おも~い!
こんなに大きいさつまいもです!

みんな笑顔。
家でどんなふうに料理をしてもらえる
かな?焼き芋?天ぷら?大学芋?
2、3年生の皆さん、楽しみですね。

学習カードから。楽しそうですね。
さつまいも博士になれるかな?

太った芋の様子がよく描かれています。
しっかり「心」に焼き付けてね!

自分で実際に掘ってからこそ、このような大きさの違う
芋や「しわ」のついた芋の様子が描けます。
体験は大切ですね。ご家庭でも体験を大切に。
17:00 | 投票する | 投票数(23)