ようこそ!あなたは405909人目の訪問者です。
 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第一小学校です。
児童の学習の様子や成果を発信してまいりますので是非ご覧ください。
これからも学校経営にご理解とご協力をお願いします。
今後の活動日記の参考にしますので、「いいね」と思ったら「投票する」をクリックしてください。

【第9回みやぎ小・中学校いじめ防止動画コンクール】 2023/09/05
「笑顔が絶えない世界へ!」
【第8回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール】
「世界の心のキャッチャーに!!」~松島第一小学校企画委員会制作~

ぜひ,クリックしてご覧ください!
 
活動日記
一小活動日記 >> 記事詳細

2022/01/25

【6年生】タウンミーティング事前出前授業へようこそ

| by 松一小職員
今日は松島町企画調整課の皆様をお迎えして「タウンミーティング事前出前授業」が行われました。

▲まずは現在の松島町の人口の増減を中心に「長期総合計画」についてお話がありました。

▲大変分かりやすくまとめられたパンフレットもいだだきました。その中で,松島町は「定住」「子育て」「交流」を重要なテーマに町づくりを進めていくことを聞きました。

▲その後,子供たちはグループごとに分かれ,役場の皆様と一緒に,松島町の「良いところ」や「課題」となるところ,そして,「こうしたらいいのでは?」といったことを柱に話合いをしました。自分たちが実際に住んでいる松島町の発展を信じて,子供たちは熱心な論議を繰り広げていました。

▲最後は代表児童が「自分たちの大好きな松島町を守るためにも,これからもこのような勉強を続けていきたいです。」と感謝の気持ちを伝えました。
今後は,2月21日(月)に櫻井町長をお迎えしてタウンミーティング本番を迎えます。貴重な交流会が今からとても楽しみです。
18:26 | 投票する | 投票数(37)