ようこそ!あなたは66086人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2022/10/27

ハロウィンパ-ティーをしました

| by もみの木教室
   10月26日(水)、少し早いハロウィンパ-ティーをしました。先週、ピニャ―タ作りの紹介をしましたが、その後、お菓子等の買い物学習、さらに、前日にはカボチャのマフィン作りとス―プ作りもしました。ランタンはもみの木教室で栽培したものですが、マフィンとス―プは、いただいたカボチャでした。
 ピニャ―タ割りは、一発で割れた物もありましたが、ほとんどは2回で割れました。真っ暗な中、ランタンに火をともすと、幽玄さにじっと見入っていました。会食では、作ったマフィンもス―プも、そして、頂いた柿も、とてもおいしそうに食べていました。
 3週間前から、準備してきたハロウィンパーティーは、とても心に残ったようです。

 ▼カボチャのマフィンを作る
 
   ▼カボチャのス―プを作る
   
 ▼頂いた柿をむく
   
 ▼お菓子の入ったピニャ―タ割りをする
   
   
   
   
 ▼暗幕を張ったハロウィン会場
   
 ▼彫ったカボチャのランタンと火をともしたランタン
  
   
   
   
   
   
   
   
 ▼会食の配膳も子供がした
   
 ▼ハロウィンパーティーのメニュー
   
21:20 | 投票する | 投票数(174)