ようこそ!あなたは40664人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2021/11/30

感謝の芋煮会

| by もみの木教室

もみの木教室では、ホ-ムぺ-ジですでにご紹介していますように、9月から子供たちのために、野菜や花を植えて下さったり、除草して下さったりするボランティアさんのご支援をいただいております。

1125()、ボランティアさんを招待して、大きく育った白菜と大根を使った芋煮会をしました。参加者は、ボランティアさん5人、教育委員会3人、子供たち5人、保護者3人、指導員3人の計19人でした。

子供たちは、朝の白菜と大根の収穫から始まり、ゴボウや里芋、人参などを手際よく切っていました。芋煮を作った後に、おにぎりも作りました。形はいろいろありましたが、サランラップを使ってアツイ!アツイ!と言いながら楽しそうに作っていました。子供たちは、感謝の気持ちを込めて一生けん命頑張っていました。

教育長さんからも、子供たちとボランティアさんにあいさつをしていただきました。ポランティアさんとの懇談の中で、来年度に植える野菜の提案がいろいろ出されました。今後も子供たちを支援していこうというボランティアさんの気持ちに、とても胸が熱くなりました。感謝!感謝!です。

  ▼白菜と大根を朝に収穫    
 
 
   ▼手際よく芋煮の材料を調理
    
 
 
 
 
  ▼おにぎり作り
 
 
  ▼ボランティアさんとの懇談
 
 
 
 
 

 


09:10 | 投票する | 投票数(141)