活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2026/06/22new

安心安全な学校のために~救急講習会

| by 松二小職員
 1日(月)松島消防署の方々を講師としてお招きし、教職員を対象に救急講習会を行いました。




 人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使用方法などを学びまし
た。
 松島消防署の方の話によると熱中症予防で一番効果的
なのは「手を冷やす」ことだそうです。
 手にはたくさんの毛細血管があり、血液の量が多いの
で体温を冷やすことができるのです。
 また、スポーツドリンクの飲み過ぎは糖分の過剰摂取
となり、タブレットは塩分の摂りすぎになるとのお話を
いただきました。
 熱中症を予防するためには、こまめに「水」を摂るこ
とだそうです。
 松島消防署の皆さん、ありがとうございました。
 松二小では今後も安心・安全な学校を目指していきます。
08:15 | 投票する | 投票数(18)