1日(月)松島消防署の方々を講師としてお招きし、教職員を対象に救急講習会を行いました。




人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使用方法などを学びまし
た。
松島消防署の方の話によると熱中症予防で一番効果的
なのは「手を冷やす」ことだそうです。
手にはたくさんの毛細血管があり、血液の量が多いの
で体温を冷やすことができるのです。
また、スポーツドリンクの飲み過ぎは糖分の過剰摂取
となり、タブレットは塩分の摂りすぎになるとのお話を
いただきました。
熱中症を予防するためには、こまめに「水」を摂るこ
とだそうです。
松島消防署の皆さん、ありがとうございました。
松二小では今後も安心・安全な学校を目指していきます。