今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2025/01/29

令和6年度1月29日(水)の給食

| by 給食センター

《メニュー》
 〇わかめごはん
 〇塩竈産かまぼこの煮込みおでん
 〇宮城県産小松菜とごぼうのごまあえ

 〇いよかん
 〇牛乳

【宮城県内産食材】牛乳・ちくわ・さつま揚げ・小松菜
【松島町内産食材】ごはん・だいこん
30日までの一週間は、全国学校給食週間です。「食材王国みやぎを味わおう!」というテーマで、松島町や宮城県産の食材や郷土料理が特にたくさん登場します。今日の地場産物は、松島産ごはん、松島産だいこん、ちくわ、さつま揚げ、小松菜、牛乳です。
今日のおでんには、塩竈市で作られたちくわさつま揚げが使われています。宮城県は、日本有数のかまぼこの生産地です。平成23年の東日本大震災により、生産量が減り、現在は全国5位ですが、関係者の努力により、少しずつ回復してきています。かまぼこは、たんぱく質カルシウムが豊富で、脂肪が少なくヘルシーな食品です。積極的に食べて、松島を始めとする生産地の方々を応援しましょう!

11:40 | 投票する | 投票数(4) | 本日の給食