ようこそ!あなたは935608人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/01/21

算数・数学の力

| by 松二小管理者
「学び」を通して「未だ見ぬ風景を見よう。」
デジタルの世紀における巨大なデータが織りなす情報空間は,多くの組織を
飲み込んで,ドララスティックに変えていく「潮流」と言われています。
「これからの世界(もうすでにそうかもしれません)を変えていくのは数学
との向きもあります。算数・数学の重要性はさらに高まっています。
さて,一見難しく見える問題でも,実は簡単なこともあります。
今回第一問で取り上げた合同式「mod」は高校で学習することですが,
「整数÷整数での余り(小3年で学習します。)」に関する取り決めです。
そうした取り決めから,いろいろなことがわかるのも数学の魅力ですね。
(暗号等に利用されているようです。)
少しジャンプ(背伸び)することで,新たな世界が広がっていることに気付き,
教科への興味・関心が高まっていくこともあるでしょう。

最終的には,「学び」は自ら行うもの。「まだ見ていない風景」を求めて,
人は「学び」を続けているのかもしれませんね。

▼今回の出題_「法」ってなあに?

※三菱UFJフィナンシャルGでは,数学科出身の方が次期CEOになりますね。
(おそらく金融機関で初めて?)

14:40 | 投票する | 投票数(10)