このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ようこそ!あなたは
人目の訪問者です。
メニュー
松島第二小学校
活動日記
学校紹介
年間行事予定
月間行事予定
校歌紹介
学校沿革史
学校いじめ防止基本方針
学校評価
アクセス
月間行事予定
2024
05
日
月
火
水
木
金
土
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
二次元バーコード
家庭学習サービス
子供の学び応援サイト
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。
2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf
「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」
優秀賞受賞
「
届け!あったかい心
」
松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
活動日記
二小活動日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/02/06
起こり得る場合の数
| by
松二小管理者
もれなく,重複なく,順序よく整理しよう!
日常生活の事象を数理的にとらえて,
順序よく考える
習慣はとても大切です。
思いついたままに,書きだしていくよりも,
見通しをもって体系的に考えることが仕事でも求められます。
MECE
※
というビジネス手法がだいぶ前にはやりましたが,
思いつきでは「もれ」や「重複」が生じ,全体を
網羅できません
。
「考え方にもれはないか」重要な概念
です。
こう考えると,
算数で学ぶことは実社会で生かされている
んですね。
▼今回の出題
(もれなく,重複なく,順序よく整理できるかな)
典型的な基本問題ですが,小学校では取り扱わない
(a,b,c)
という
整理の仕方を取り上げました。
将来的には
「座標」や「ベクトル」
の考え方にもつながります。
M
utually 互いに
E
xclusive 重複せず
C
ollectively 全体的に
E
xhaustive 余すところがない
07:47 |
投票する
| 投票数(10) |
連絡事項
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
松島町教育委員会
松島第一小学校
松島第五小学校
松島中学校
松島第一幼稚園
松島第五幼稚園
もみの木教室
松島町学校給食センター
松島町の文化財
松島町中央公民館
松島町でSDGsを学ぼう
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project