ようこそ!あなたは1105970人目の訪問者です。

 
二次元バーコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
お知らせ
松島第二小学校です。
活動日記では,児童の活動の様子を中心にお知らせしてまいります。
ぜひご覧ください。

2023通学区周辺危険箇所写真(ホームページ掲載用).pdf

「第9回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」 優秀賞受賞
届け!あったかい心
 松島町立松島第二小学校 第6学年
ぜひご覧ください。
 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/06/22

自分の命は自分で守ろう~交通安全教室

| by 松二小管理者

 6月19日(金)に交通指導隊の澁谷さん,小幡さん,小野寺さん,千葉さんの4名,環境防災班の岩淵さんにご協力をいただいて交通安全教室を実施しました。

 1・2年生は学校周辺の道路で歩行訓練をしました。あいにくの小雨で傘を差しながらの訓練となりました。子供たちは,交通指導隊の方々,担任や支援員の話をよく聞いて真剣に取り組みました。グループごとに信号機のない狭い道路を横断したり,信号機のある横断歩道を渡ったりしました。訓練後,澁谷さんから「今日の訓練は百点です。これからも事故に遭わないで楽しく学校に来て欲しいです。」と褒めていたきました。

 3~6年生はDVDを見て,基本的な交通ルールや安全な自転車の乗り方について学びました。DVDの映像に真剣に見入り、担任からの質問にしっかり答えていました。
 これから雨の多くなる季節となり、傘を差して歩くことも多くなります。交通安全教室の学びを生かして、事故のない安全な登下校、休みの日の生活をみんなで心掛けましょう!保護者の皆様、お声がけをよろしくお願いいたします。

  校長先生「自分の命を守れるように!」

     傘を差して、狭い道を渡りました。

   横断歩道でも油断しないで左右確認!

 渋谷さん2年生の宿題は,1年生が危ないことを

 していたら教えてあげてください。」

 3年生~「『止まれ』の標識ではしっかり止まりますよ!」 

 4年生~自転車点検の合い言葉「ぶたはしゃべる」
 ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルに注意!

 5・6年~自転車のヘルメットはみんなの頭を守ります。

16:00 | 投票する | 投票数(20)