ようこそ!あなたは25296人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
ボランティア募集中 令和2年7月31日(金)更新
 本校の校庭の除草のボランティア募集中です。詳しくは、下記の記事をお読みいただきたいと思います。

個別面談修了 令和2年7月31日(金)更新
 今週7月27日(月)~31日(金)の本校の個別面談にご協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話させていただいたこと、心から感謝しております。



 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/07/31new

Field of Dreams!?~みんなで草のない校庭に!

| by 松二小職員
 これまで雨が続き、校庭一面に草がたくさん生えていました。
 業務員Sさんには、校庭の周りの草刈りをしていただいていました。
 晴れ間を見つけて、汗びっしょりになって刈っていただきました。
 でも、校庭は子供たちが体育で使い、休み時間にはドッジボールをしたり、駆け回ったりするところです。
 7月31日(木)、業前の時間に全校除草活動をしました。教務主任が1~6年生までの除草計画を事前に作りました。
 子どもたち自身の手で自らの校庭を除草をすることは大切な教育活動の一つになります。雨上がりのため、草が面白いように抜けて、子どもたちは喜んで活動しました。

指揮台前の50m走の部分は1、2年生が一生懸命抜きました。
しっかり頑張りました。

草は抜きやすいですが、その後、余分な土を落とすのがポイントです。
1年生の取った草の根には土があまりついていませんでした。
1年生の皆さん、お見事!Good job!!

上学年はトラックの線上で除草作業です。
体育はもちろん、運動会での走るコースとなります。
一番大変な場所で、一生懸命除草しました。

フィールド・オブ・ドリームス!
子供たちが使う校庭を子供たちの手で除草しきれいにして、夏休みを迎えたいです。
そして、10月10日(土)の運動会に備えたいと思います。子供たちは、頑張っておりますが、まだまだ草を取り切れておりません。
そこで、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にお願いです。
来週8月3日(月)~7日(金)までの5日間のいずれかの日に、ボランティアの形で10分ほどでも除草のお手伝いをいただくことはできないでしょうか。雨天時や熱中症が心配される日を除いて、日の陰った日のひとときを子供たちの校庭にぜひお力をお貸しいただきたいと思います。
ご来校の際、職員室にお声がけいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。子供たちと一緒に「夢の詰まった校庭に!」
17:00 | 投票する | 投票数(14)