ようこそ!あなたは25211人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
ボランティア募集中 令和2年7月31日(金)更新
 本校の校庭の除草のボランティア募集中です。詳しくは、下記の記事をお読みいただきたいと思います。

個別面談修了 令和2年7月31日(金)更新
 今週7月27日(月)~31日(金)の本校の個別面談にご協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話させていただいたこと、心から感謝しております。



 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/07/07

1年生の心に届け~4年生からの「読書郵便」

| by 松二小職員
 4年生が国語の学習で「読書郵便」の葉書を1年生に書き、「配達」しました。

 4年生の国語では、目的意識を持って話し合うという学習があります。
 「1年生に紹介する本はどんなものが適切なのか」というテーマで話し合いました。
 「文字の大きさが大きい方が読みやすい。」
 「ふりがなをふっていると1年生にもやさしい。」
 など、話し合いの中でいろいろな意見が出されました。
 この学習は、本来の計画では、ここまでで終わりとなります。
 しかし、4年生では、担任と子供たちが相談し、これまでの話合いの内容を踏まえて、1年生にお勧めする本を紹介する葉書「読書郵便」を出そうということになったそうです。

 4年生の子供たちが1年生教室に行き、一人一人に心のこもった葉書を手渡しました。1年生の子供たちは大喜びでした。
 4年生の皆さん、1年生のことを考えてくれてありがとう!
 1年生の皆さん、4年生お勧めの本をぜひ読んでみよう!

なかよし2組にも4年生が届けに来てくれました。

大人も読んでみたくなる内容の葉書です。
16:50 | 投票する | 投票数(17)