ようこそ!あなたは25292人目の訪問者です。

 
QRコード
 
家庭学習サービス
 
子供の学び応援サイト
 
みやぎの家庭学習支援サイト
 
お知らせ
ボランティア募集中 令和2年7月31日(金)更新
 本校の校庭の除草のボランティア募集中です。詳しくは、下記の記事をお読みいただきたいと思います。

個別面談修了 令和2年7月31日(金)更新
 今週7月27日(月)~31日(金)の本校の個別面談にご協力いただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話させていただいたこと、心から感謝しております。



 
活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/07/28

6年生、じゃがいも収穫~実りを実感!

| by 松二小職員
 7月22日(水)、臨時休業中に植え、育ててきたじゃがいもを6年生が収穫しました。
 今年のじゃがいもは成長も早く、豊作でした。
 子供たちは茎を引き抜き、こぼれ落ちたじゃがいもをうれしそうに袋に詰めていました。子どもたちが持ち帰ったじゃがいもの味はいかがでしたか?ご家族で楽しまれるとよいですね。
 6年生はもちろん、松島二小の子供たちには作物を育てる楽しみを感じてほしいです。自分の植えた、あるいは蒔いたものからの芽吹きを喜び、花や実りを思い描きながら、額に汗して、水をかけ、収穫した喜びを仲間や家族とぜひ分かち合える子供たちになってほしいと心から願っています。

畑にマルチをかけていたので雑草に負けることなく成長
しました。

茎を引き抜くとじゃがいもがこぼれ落ちました。

水やりを一生懸命やった成果。みんなの笑顔がはじけます。
「どんな料理にして食べようかな。」
家庭科の学習、花山の野外炊飯をぜひ生かして!
14:00 | 投票する | 投票数(27)