活動日記
二小活動日記 >> 記事詳細

2020/07/08

「ミニ1年生を迎える会第2弾」~6年生からの贈り物!

| by 松二小職員
 7月10日(金)、6年生が「ミニ1年生を迎える会」を2階ホールで再び開きました。
 前回とは違う6年生メンバーが企画・運営しました。
 
 まずは「ヘビじゃんけん」です。
 2チームに分かれてじゃんけんをします。それぞれが6年生と1年生の混合チームです。
 丸椅子で作ったコースに沿って歩き,じゃんけんをするという簡単なゲームなのですが、大いに盛り上がりました。
 団体戦のじゃんけんは、1年生にとって「ビッグゲーム」なのですね。
 興奮してジャンプしながらじゃんけんに興じる場面が見られました。歓声は1階の職員室にいる先生方まで聞こえたそうです。

 続いて「絵合わせ」ゲームです。
 子供たちに絵の一部しか描かれていない紙が配られます。
 合図で友達と絵を見せ合いながら1つの大きな絵になるよう完成させていきます。
 1年生は「勘」が鋭く、もらった紙だけでそのキャラクターを当てるだけでなく、サッと集まって絵を完成させることができました。

 6年生の子供たちはこの日のためにいろいろな役割に分かれて準備してきました。
 最上級生としてリードし、1年生を楽しませてくれました。
 ありがとうございました。

へびじゃんけん。周囲で見守る目線が熱いですね!
6年生女子もじゃんけんが強かったです。

絵合わせ。どんな絵になるかな?
「まだ裏を見ないでね。」
6年生がやさしく声掛けしていました。

「できた!!」
1年生は大喜び。

1年生の皆さん、6年生からチームワークの大切さ、楽しさを教えてもらってよかったですね。この経験を大切に!いつか、みんなの後輩たちにも楽しさのおすそ分け!
17:00 | 投票する | 投票数(17)