ようこそ!あなたは40724人目の訪問者です。
 
 

もみの木教室

 

心のサポート班

 

24時間子供SOSダイヤル

 

もみの木教室(松島町子どもの心のケアハウス)

 もみの木教室とは、さまざまな事情で学校に行けない児童生徒の居場所づくりと学びの場の確保、学校復帰や社会的自立に向けた支援を行うために、松島町教育委員会が開設した施設です。
 教育相談や心のケア、学習支援、基本的生活習慣の改善等の支援を行っています。どのような施設か事前に見学いただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。小中学校の元教員である支援員がサポートいたします。
 お問い合わせは、通学している学校かもみの木教室までお願いします。

●所在地  松島町手樽地域交流センター1階
●問合先  022-354-2041
       080-9639-6384
●開設日  毎週月曜日から金曜日の5日間(ただし、長期休業中や祝日を除く)
●開設時間 〇月曜日  午前9時から正午
       〇火曜日から金曜日  午前9時から午後3時
 パンフレットはこちら


 

活動日記

活動日記 >> 記事詳細

2023/03/16

終了記念行事で仙台へ

| by もみの木教室
 15日、終了記念行事で仙台の「地底の森ミュ-ジアム」に行ってきました。卒業した子供たちも参加してくれました。地底にあった2万年前(旧石器時代)の遺跡の上に建物を建てて、そのまま保存されたものでした。展示されている部分は、2万年前の針葉樹の森(根っこ)と湿地帯で生活していた人々の生活道具(石器)などでした。鹿のふんやたき火のあとなども遺跡として残っていました。約1時間の見学時間でしたが、子供たちは映像も交えての説明に、興味深そうに耳と目を傾けていました。その後、晴天だったので、ミュージアムの外の芝生にブル-シ-トを敷いてお弁当を食べました。子供たちは、とても楽しい時間を過ごしたようです。

 ▼ミュージアムのパンフレット
  
 
 ▼針葉樹の根っこに手で触ることができる
 
 ▼奥が針葉樹の根っこ、手前が石器やたき火のあと
 
 ▼遺跡の周囲を見学する
 
   ▼旧石器時代の人々と記念撮影
   
 ▼晴天の下、みんなで弁当を食べる
 
15:40 | 投票する | 投票数(13)